<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きょうの料理

f0093714_242769.jpg
先月やっていたシアトル国際映画祭で素晴らしい日本映画3本(おくりびと、歩いても 歩いても、ブタがいた教室)をみたのですが、それ以来、日本に“はまって”しまいました!
特に印象に残っているのが歩いても歩いてもの樹木希林さんが演じるおふくろの料理シーン。この映画を見た後は紀伊国屋書店に直行、雑誌、きょうの料理暮らしの手帖を衝動買い。きょうの料理は日本にいる母がよく読んでいるので、私の"おふくろの味”^^。暮らしの手帖は表紙のレトロな日本風景に惹かれて♪
それから、極めつけはテレビジャパンにはいったこと!前は日本語のテレビを見ると英語テレビ番組を見なくなって、英語力が伸びないじゃないか、と思っていましたが、実際私の英語力は未だに…なので日本語漬けになっても影響はないと思うのです(苦笑)。
[PR]
by kittychow | 2009-06-26 02:09 |

我が家のプリンセス②

f0093714_2144840.jpg
我が家のKittychowはベランダが大好き。このコンドに引っ越してからも小さいスペースながらも私たちがガーデニングに張り切っているのは景観よりお外が好きな彼女のためなんです。↑毎朝こうやって椅子に座ってお外をチェック。

f0093714_2194734.jpg
本当なら庭付きのお家に住ませてあげたいですが、それは無理なので、今はプラスチックの箱で育てたミニ芝生(夫のアイデア)で満足してください^^。
[PR]
by kittychow | 2009-06-25 02:24 | 生活

我が家のプリンセス①

f0093714_1204417.jpg

Kittychowのベットのリニューアル。最初は人間用に買ってきたIkeaの椅子ですがいつの頃からか、彼女のベット兼爪とぎとされて中身の詰め物が出てくるほどボロボロ、哀れな状態に、、、。でも、別売りされているカバーをかけたら、見違える位綺麗な椅子に変身!猫だけに使わせるにはもったいない位です(笑)。
[PR]
by kittychow | 2009-06-25 01:56 | 生活

キャット ニップ

f0093714_13354650.jpg
くしゃ、くしゃ…
f0093714_13351539.jpg
ぐしゃ!
[PR]
by kittychow | 2009-06-23 13:37 | 生活

つれづれ

シアトルは朝から曇り空。最近雨が降らないシアトル。ニュースでも28日連続雨がふっていないといっていました。私は晴れると気分が上がってアクティブになるタイプなのでこれはうれしいのですが、やっぱりこんなに長く降らないと水不足とか農作物への影響とかが気になります…。

f0093714_159848.jpg
話は変わって先月の晴れた週末アルカイビーチに自転車に行ったときの写真です。

f0093714_243186.jpg
メトロポリタンマーケットのデリのお惣菜(バジリコのパスタとマシュルームのマリネ)でピクニック。外で食べると気持ちいいし美味しい♪
[PR]
by kittychow | 2009-06-18 02:09 | 生活

二日目至福のランチ

f0093714_1021661.jpg
二日目のランチは運河をはさんでホテルの向かいにあったRestarant De Belhamelで。お天気がいいので外のテーブルで食事。アイスティーを頼んだらなんと炭酸入り。さわやかな味が気に入ってお代わりしました^^。食事が出てくるまでに30分以上かかったのですが、あのお天気にあの景色気持ちよくってぜんぜん気にならずにいれました。

f0093714_1072372.jpg
私が頼んだ北海エビのコッロケ。揚げたての美味しさは一生忘れません^^。付け合せはトーストとパセリのフライ。パセリのフライは塩味でこれも美味しかったです。

f0093714_10143074.jpg
夫はパンチェッタのカルボナーラ。

f0093714_10152127.jpg
食事が終った後もウエイトレスさんは一向にチェックを持ってくる気配なし。他のお客さんもゆっくりくつろいでいる感じ。これがヨーロッパスタイルなのかも?私たちも普段だった食べ終ったらチェックすぐお願いするほうですが、あの場所あの時間は本当に最高に穏やかで。二人でただぼーっと運河を行き来するボートや人間観察していました。あのまま予定がなかったら何時間でも一日中でもいられたことでしょう。実際2時間半はいたと思います(笑)本当にそれだけ気持ちが良かったのです^^。

f0093714_10222043.jpg

[PR]
by kittychow | 2009-06-11 10:30 | 2009 春 オランダ&ベルギー

Kittychow

f0093714_202719.jpg
昨日の我が家の飼い猫ちゃん。私が洗濯物をクローゼットにしまっている最中にゴソゴソとトートバックの中へ…。あなたこれが初めてじゃないでしょう、というくらいスームーズに侵入、すまし顔の猫ちゃんです。
[PR]
by kittychow | 2009-06-11 02:07 | 生活

4,5月に読んだ本

f0093714_31246100.jpg
4月は旅行に行ったりしたので、ガイドブックだけ読んでいました。
わがまま歩き 26 オーストリア ブタペスト プラハ (ブルーガイド)
旅行は直前までハンガリー、オーストリアに行く予定だったので、宇和島屋で買ってきちゃった日本語のガイドブック。いつか行く機会があるいいな~。
Rick Steave's Amsterdam Bruges & Brusselsオランダ ベルギー旅行準備、旅行中に役立った一冊。旅行中もこのガイドブックをもっているアメリカ人多数目撃^^。彼のテレビ番組はいまいちだと思うのですが、本のほうはすごく読みやすいし他のガイドブックには載っていない細かい情報(どのバスに乗るとか、どこどこで美術館の入場券が安くかえるだとか)が便利でした。
5月に読んだ本は二冊。
サワコの和(阿川佐和子) おいしいおしゃべりがおもしろかったから、彼女の本2冊目。特に国外に住んでいると、日本や日本人のいいとろに気づきます。この本で日本人のいいところや面白いところ再発見。多少はアメリカナイズされちゃったかもしれない私ですけど(苦笑)これからも日本人のこころ忘れずに生きていこう、っと思いました♪
もう一冊は、毎日のパリ(中村江里子) 前から雑誌とかでみてエレガントで素敵な女性だな~と思っていた、中村江里子さんのエッセイ。フランス人の旦那様と二人のお子さんとのパリでの生活を日記風に書いてあって、ファンの人(自分のこと^^)はさらに江里子さんの日常がわかっていいかも(笑)。彼女の趣味はお掃除だそうで、妊婦のときも動いてばかりでお医者様に注意さレたほどだそう。私も江里子さんを見習ってお掃除がんばりたいです^O^
[PR]
by kittychow | 2009-06-03 03:37 | 生活