<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

二日目 Anne Frank House

f0093714_3185497.jpg

アムステルダム二日目、快晴。ホテルで朝食後、今回ぜひ行きたいと思っていたアンネ フランク ハウスへ。一日の始まりにここに行くのもどうかと思いましたが、いつ行っても悲しいものは悲しいよ、と夫。

f0093714_329941.jpg
 着いてみると、ちょうど、社会科見学なのか、大勢の子供が入館していたので、ハウス前の運河沿いでしばらく待つことに。

f0093714_3352432.jpg
ハウス前の運河、プリンセンフラハト。隠れ家生活に入る直前に家族そろってこの運河をしばらく眺めて過ごしたのが彼らの最後の屋外の時間だったそう。

f0093714_352186.jpg
隠れ家は殆ど間取り自体は当時のまま残してありました。持ち物や家具の殆どはドイツ秘密警察に連行されたときに没収されてしまったそうですが、唯一の生存者アンネの父オットーさんの協力の下に、細かく再現されていました。アンネの部屋には当時彼女が部屋を少しでも明るくしようと雑誌などから切り抜いた花の絵や俳優の写真などが壁に貼ってあったり。こういった展示のほかにも隠れ家生活を援助していた方のお話、オットーさんのインタビュー、アウシュビッツの収容所の映像などを見ることが出来ました。

f0093714_4301678.jpg

思っていた通り、胸が締め付けられそうな体験でした…。でも、やっぱり行ってみてよかったです。いつか機会があったら自分の子供にも着て欲しいと思います。
[PR]
by kittychow | 2009-05-28 04:19 | 2009 春 オランダ&ベルギー

同僚とCutting Board

f0093714_1202791.jpg
バスだと行きにくいなどといっていったのに、ラッキーなことにあの後、安くて美味しいCutting Board に連れて行ってもらっています^^。それは好奇心旺盛なアメリカ人同僚のおかげ♪ 彼女は以前からカリフォルニアロール以外のお寿司にトライしたいと思っていたけれど、お寿司は高いイメージがあるから行きにくかったそう。それでも、最初に一緒に行った時はやっぱり、怖いから(?)カリフォルニアロールだけ頼む彼女。でもこのカリフォルニアロールが今まで一番美味しいとお店の方に直接、絶賛し大興奮(笑)。

f0093714_1271983.jpg
ちなみにこの時私はわざと天ぷらロールとかギョウザロールとか生ものが入っていないものをチョイス。そうすれば彼女も味見できると思ったので^^。

f0093714_1521495.jpg
それから、枝豆コロッケも食べました。同僚も味見して、コロッケもそうですがとんかつソースをえらく気に入っていました。後、付け合せのサラダのドレッシングも美味しいといっていました。

f0093714_1575014.jpg
それからこの日はから揚げ弁当を夫へのお土産に↑。そしたら、お店のご主人もやし炒め↓をおまけしてくださいました♪

f0093714_2022100.jpg
安くて美味しいのもそうですが、やっぱりお店の人が親切だとまた行きたいと思わせてくれますね~。
[PR]
by kittychow | 2009-05-28 02:09 |

吉田兄弟 in Seattle♪

f0093714_111466.jpg
先日吉田兄弟のライブに行ってきました!彼らは西海岸ツアーをしているらしくシアトルでは2公演されていました。そろそろ在米10年になる(爆)私ですが、三味線の吉田兄弟のことは知っていました(笑)。でも音楽を聴くのは初めてだったのでお二人の迫力満点の演奏に感激。一緒に行った夫は三味線の音色を聞くのも初めてでしたが大絶賛。もうすっかりファンになってしまったようで、翌日は彼のOfficeからチャカチャカチャン~と聞こえてきてましたから^^。
ライブがあったのはダウンタウンにあるTriple Door。ここは食事(それもアジアン料理♪)をしながら観劇できる素敵な雰囲気のライブハウスでした。ちなみに夫は最近はまりだした(やっと!?)ワインにチーズサンプラー、私はベルギービールに串焼き(なす、ホタテ、お豆腐)をいただきました。おいしかったですよ!
[PR]
by kittychow | 2009-05-23 01:41 | お出かけ

花ブーム

f0093714_4163559.jpg
最近花ブームなKittychow家。(←オランダ旅行の影響か^^)先週末ファーマーズマーケットからきたお花。英語ではアイリス。日本語ではアヤメか、カキツバタか,ショウブでしょう~、とネットで何種類もあるアヤメ科のお花見比べてみると、オランダアヤメもしくは、ダッチアイリスだと判明!まさにドンピシャでした^O^
[PR]
by kittychow | 2009-05-22 04:26 | 生活

Shadowland の Happy Hour☆

f0093714_13471358.jpg
お友達とウエストシアトルにあるShadowland というバーのハッピーアワーに初めていってきました♪ 木曜日に歯の矯正をはじめたばかりだったので食べられるものが限られたのですが、今日のメニューには食べやすそうなのが多くてラッキー!アスパラガスのポタージュとマカロニチーズ。どちらもめちゃくちゃ美味しくて、特にスープは家でも作れたらな~と思いました。それにしてもHappy Hourとはよく言ったもの。お得な値段な美味しい食事とワイン、そして楽しい友とのおしゃべり、本当Happyになれるのでした~^^。
[PR]
by kittychow | 2009-05-17 13:47 |

Orange Star

f0093714_8104968.jpg

メトロポリタンマーケットでOrange Starというかわいいお花を見つけました。鉢植えで長く飾れるお花(1ヶ月から3ヶ月はもつそう)でうれしいです♪
本当は昨日だったのに、今日がBike To Work Dayだと思って張り切って自転車出勤(いつもだけど^^)した私。行きも帰りもいつもより多くの人が自転車に乗っている気がしてルンルン気分で走らせたけど、実はタダの気のせいだったよう^^;天気が良くて金曜日だからみんな乗っていたのかな?
[PR]
by kittychow | 2009-05-16 08:20 | 生活

Cat Sitter さん

f0093714_524738.jpg
旅行に行っている間飼い猫Kittychowの面倒を見て下さった友人をお寿司にお誘い♪ フリーモントにあるChisoへ!私はいつものばらちらし^^。
f0093714_582527.jpg
今回のKittychowはあまりいい子じゃなかったそうで、Sitterさんが遊んであげようしても、うなったりしていたそう。確かに私たちが帰ってきてからもしばらくはミャ~ミャ~いつもより多く鳴いていて、変わっちゃていました(><)。でもここ数日で元のKittychowに戻ってきたかな?こうやってお気に入りのポーズ、仰向けも披露してくれるしね☆

f0093714_511333.jpg
食後は近くにあるGas Works Parkへ。この日は金曜日でお天気がすごくよかったせいかたくさんの人がピクニックしたり犬の散歩をしていました。
f0093714_512162.jpg
ユニオン湖にはボートもいっぱい浮かんでいました。
[PR]
by kittychow | 2009-05-09 05:13 | お出かけ

一日目 夕暮れのJordaan地区散策

f0093714_0335458.jpg
ホテルは三階建ての細長~い建物でした。だから階段もこんなに急。私たちはの部屋は最上階。古い建物なのでもちろんエレベーターはなかったです^^。

f0093714_035542.jpg
部屋からの眺め。隣近所の建物は普通のお家らしく、ギターの弾き語りが聞こえたりも。

f0093714_0461237.jpg
シャワーを浴び仮眠して、Jordaan地区を散策~。夕暮れ時の運河の風景にうっとり~、溜息。
f0093714_0404533.jpg

運河沿いのカフェやパブでくつろぐ人たち。お家に帰る前にちょっといっぱいお友達と、という感じかな?

f0093714_0505174.jpg
一週間ハンガリーに滞在していた夫のたまった洗濯物を処理するためにコインランドリーにはいる。置いてあったヨーロッパのゴシップ雑誌(載っている芸能人はしらないひとたちばかり^^)を読みながら今朝空港で買ったおせんべいもどき?をぽりぽり。終るのを待ちました。

f0093714_141613.jpg
この日の夕食は散策中見つけた運河沿いにあるRestaurant De Luwte。フレンチ風地中海料理のロマンティクな感じのお店でした。

f0093714_17079.jpg
夜だったので店内は暗く写真はうまく撮れずお店のHPからお借りしました。
前菜にトマトとなすのラタテウィ見たいなサラダ。メインに鱸のグリルをいただきました。夫は鴨を食べていました。
[PR]
by kittychow | 2009-05-09 01:12 | 2009 春 オランダ&ベルギー

一日目 駅からホテルへ

f0093714_13125042.jpg
アムステルダム博物館観賞後、セントラルステーション(アムステルダム駅)にもどって荷物をピックアップ。ホテルはすぐ近くなので歩くことに。駅前の駐輪場。ものすごい数の自転車でした。

f0093714_1324180.jpg
飛行機の中で寝なかったのと、この日天気が良くて(気温20度くらい)なのにセーターを着ていた私はばてはじめてしまい、申し訳ないけど、夫に私の荷物を持ってもらいました。写真は駅前の運河にかかる橋の上で。左にちょっと見える三階建てのが駐輪場。奥に見える教会がOld Church。

f0093714_1329580.jpg
ホテルのあるJordaan地区は駅から10分とは思えない静かな住宅地といった感じ。

f0093714_13333069.jpg
ホテルのまえの運河Herengracht。

f0093714_13464023.jpg
泊まったホテルはChic&Basicというスペイン系の新しいホテルでした。でも建物自体は築300年だそうですよ。
[PR]
by kittychow | 2009-05-08 13:50 | 2009 春 オランダ&ベルギー

一日目 La Place でランチ

f0093714_12473540.jpg
ランチはガイドブックに乗っていたV&Dというデパートのレストラン、La Place。レストランというより、デリ、カフェテリアといった感じ。店内の写真をもっと撮らなかったのが残念。美味しそうなお惣菜、ピザ、サンドイッチ、パニーニ、シーフード、そしてジュースバー たくさんあって何を食べようか迷う。

f0093714_12514118.jpg
結局サンドイッチ(サーモンとクリームチーズ)とバナナとオレンジのシェイク。美味~。もしアムステルダムにもう一度行くなら毎日ランチはここでしたいです^^。
食事の後はアムステルダム歴史美術館へ。オランダの黄金時代の美術品、絵画、地図などが展示されていました。築500年の孤児院を改装した建物。中庭にはカフェがあって素敵でした。なぜかここの写真がない(><)。時差ぼけで眠気と戦っていたからかな(笑)。というわけで↓の写真ほかのサイトからお借りしました。
f0093714_1341152.jpg

[PR]
by kittychow | 2009-05-08 12:54 | 2009 春 オランダ&ベルギー