<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009 里帰り 柴犬

f0093714_881639.jpg
私は大の柴犬好きになって日本から帰ってきました。理由は実家のもう一匹の飼い犬健太君のせい^^。彼は2年位前近所でがりがりに痩せて迷っていたところを妹に見つけてもらって以来実家に住んでいます。おととしかえったときが初対面だったけど、短い滞在だったのであまり懐いてくれず。でも今回はいつも散歩する父が出張中だったので、私が変わりに柴犬の早朝散歩担当になりました。毎回大体1時間近所の畑や田んぼの畦道をお散歩していたら、二人の仲はラブラブに(笑)。いつかシアトルで一軒家が買えたら(ありえない夢)健太君と一緒に住みたいな~でもシアトルに田んぼや畦道ないからどこで散歩しよう?とか勝手な想像してみたり(笑)。

f0093714_8332560.jpg
ということで、健太君は連れてこれませんでしたが、柴犬グッツを見つけてきました。“しばわんこ”の本とカルタとストラップ。

f0093714_8334978.jpg
“しばわんこ”今回初めて知ったのですが、教育テレビで放送されていたそうです。
[PR]
by kittychow | 2009-01-23 08:34 | 2009 冬 里帰り

2009 里帰り 初詣

f0093714_7342389.jpg
日本に帰った最初の土曜日父と父の山登りグループと一緒に大山に登って初詣してきました。大山とは神奈川県の丹沢の山の一つ、標高1252メートル山です。このお山には大山阿夫利神社があって、ケーブルカーでの観光も可能なのですが、今回は上から下まで全部歩きでありました。小学校の遠足以来だったので、かなりきつかったです。この後3日くらいひどい筋肉痛にもなりました。

f0093714_739639.jpg
頂上は前日降った雪が積もっていて樹氷やつららまで。ぶるぶる震えながらおにぎりほおばりました。でもお天気は良かったので、こんなにはっきりと富士山が (^O^)/

f0093714_7443646.jpg
反対側には湘南海岸が望めます。小さくぽつんと見えるのが江ノ島です。

f0093714_746037.jpg
神社で買ってきた今年の干支の牛の木彫りの置物、家内安全の熊手と御札です♪それから、登山口にあるこま参道(大山では手作りこまが有名)ではかわいい竹製おにぎりいれも買いました。
[PR]
by kittychow | 2009-01-23 07:44 | 2009 冬 里帰り

2009 里帰り 姪っ子と対面

f0093714_8215092.jpg今月五日に生まれた姪っ子♪今は妹と実家に滞在中。実家の犬たちは赤ちゃんにめろめろです。

f0093714_8235432.jpg 犬①「ねね~。いっしょにあそばな~い?」
赤ちゃん「…。」
[PR]
by kittychow | 2009-01-14 08:34 | 2009 冬 里帰り

明日、日本へ!

f0093714_16265864.jpg
明日から日本に2週間ほど里帰りしてきます~!先ほどやっと荷造りもすんで、明日朝バスで空港に行く予定です。毎年楽しみの里帰りですが、今回は特にわくわく。実は日本時間の今日生まれた姪っ子に会えるのです~♪
というわけで、次回の更新は日本からやってみます~!!
[PR]
by kittychow | 2009-01-06 16:38 | 2009 冬 里帰り

美味しい紅茶と紅茶の本

f0093714_1239845.jpg日本に里帰りしていたお友達からいただいたカレルチャペックという紅茶のお店のハーブティーです。

f0093714_12411382.jpgお店のオーナさん自ら描いたというこのイラストかわいすぎます^^。そして、絵本のようなこの本、実はちゃんとしたレシピブックで、いろんなお茶の淹れ方やそのお茶にあうお菓子の作り方が書いてあってとても便利そう!
[PR]
by kittychow | 2009-01-05 13:03 |

クリスマスディナー2008

f0093714_1283320.jpg
クリスマスイブディナーは適当でした^^。早めのクリスマスを夫実家で済ませていたし。私は当日4時半まで仕事。前日までふっていた雪のせいで道路はぐちゃぐちゃ、バスを待ってもぜんぜん来ないので、歩いて帰ることに。転ばないように神経使って歩いたので帰宅後はぐったりの私、だったので夫が料理してくれることに~♪♪♪

f0093714_1295557.jpg
バターナッツスクワシュのスープ(セロリ、人参、玉ねぎ入り)、青梗菜の生姜炒め、サーモンケーキ(冷凍)。

f0093714_121142100.jpg
デザートはベーカリーヌーボーのブレッドプディングケーキでした☆
[PR]
by kittychow | 2009-01-04 12:15 |

久しぶりのダウンタウン

f0093714_1161813.jpg
大雪&凍結のためほぼ2週間ウエストシアトルに缶詰状態だった先月。行きたかったダウンタウンのクリスマスイルミネーションもクリスマス後の週末にやっと見に行くことができました~!

f0093714_1173250.jpg
メリーゴーランド大人も乗れるのでしょうか?ちょっと乗ってみたい^^。

f0093714_11175170.jpg
アフタークリスマスセールも行ってみました。どのお店もすごい値引きをしていていらないものまで買いそうになりきをつけました。それでも、買ちゃったコートが上の写真です。50パーセントだったし、この丈のコートは持っていないし、グレーだからずっと使えそうだし、とかいろいろ理由を見つけての、納得の買い物、です(笑)。

f0093714_1126764.jpg
夕飯はSerious Pieというシアトルの有名シェフ、Tom Douglasのピザ屋さんで、シャントレルというきのこのピザを食べました。具はきのことトフルのチーズと、とてもシンプル。薄焼きのピザがまな板にのって出てきてユニークでした(店内照明が暗くて写真が取れなかったのが残念)。お店の雰囲気もカジュアルでよかったです☆
[PR]
by kittychow | 2009-01-04 11:43 | お出かけ

あけましておめでとうございます!

f0093714_3525140.jpg
あけましておめでとうございます!今年もブログ“心地いい毎日@Seattle"をどうぞよろしくお願いいたします☆
私はおとといから風邪を引いてしまって、ずっと寝ていました。なので、やろうと思っていた大掃除も、宇和島屋への買出しもいけず。お正月の準備まったく出来ませんでした。でも、昨日の大晦日は夫が年越しそばの変わりにたまたま家にあったうどんで年越しうどんを作ってくれました^O^。テレビでスペースニードルからあがる花火の中継も見ましたよ。
今日、元旦のシアトルは朝から雨です。私の風邪はやっと熱も下がって少し咳が出るくらい。大好きなテレビ番組MONKがの再放送を朝からだらだら見てすごしています。
[PR]
by kittychow | 2009-01-02 03:54 | 生活