<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あったかスープ

f0093714_12225549.jpgみそチゲを作りました~!アサリ(シアトルでは新鮮なのが手に入りやすいですよ)、ジャガイモ、ズッキーニ、たまねぎ、生しいたけ、青唐辛子、お豆腐入り。ちなみにこれはユンソナさんのレシピです。韓国みそがなかったので白みそを使ったのでまろやかな味になりました。青唐辛子はワシントン州にある日本人農家イナバ ファームのものです。

f0093714_12251911.jpg安くなっていたワシントン産有機ミニトマトときゅうり、家のベランダで大量豊作中のバジルでサラダにしました。バジルのペストも作ってパンに塗って食べましたよ。

f0093714_125383.jpgそれから夫がバジルをパン粉やほかのスパイスと混ぜた衣で魚のオーブンフライを作ってくれました。ミニトマトのサラダとこれまた今が買い時のワシントン産サヤインゲンを添えて♪
by kittychow | 2008-08-25 13:09 |

暑い日のうちご飯

最近のシアトルは暑い日が続いたと思ったら急に気温が低くなったりで…風邪引きそうになりました(><)。
f0093714_9124135.jpg暑い日の夕飯は冷たいおそばの出番が増えます。毎回添える野菜を変えて飽きないようにしていますよ。この日はインゲン(Vashon島でかった)の梅あえ。セロリの金平(izumimirunさんのレシピ)。

f0093714_9175083.jpg生春巻きもよく作ります。野菜だけのときもあるし、この日はオーブンで焼いたえび入り。たれはコリアンピーナッツソース(Cafe Eightのレシピ)とわさびマヨネーズ。苦手な生野菜もこれだとたくさん食べれました。

明日は寒い日に作った料理載せますね~。
by kittychow | 2008-08-24 09:25 |

18歳の猫ちゃん

最近うれしいことがありました♪。職場でバス(メトロとSound Transit )の年間定期券が社員割引で買えることに!!それもたったの20ドル!もうただ同然です☆☆☆車のない生活をしている私、バスはよく使うのでこれは本当助かる!
f0093714_23146.jpgということで早速定期券を使ってちょっと遠出?(バス生活だとシアトル市外は遠く感じてしまうんです^^;)シアトルの北にあるMountlake Terraceにすんでいる同僚のお家に行ってきました。そこでであったのがこの高齢猫ちゃん、名前はフリスキー。18歳とは思えぬノーマル振り。

f0093714_291181.jpg今月で9歳になったうちのKittychowだけど、まだまだいけるね?
by kittychow | 2008-08-19 02:16 | 生活

マリナーズジャパンナイト

f0093714_043566.jpg先週の月曜日はセイフコフィールドにマリナーズ対ミネソタツインズ戦を見に行ってきました。

f0093714_085980.jpgこの日はJapan Nightでテーマが日本と日本の野球。試合開始前には沖縄県人会の皆さんの賑やかな踊りの出し物があって、国歌斉唱は浴衣を着た日系人の皆さんが♪

f0093714_0401950.jpgJapan Nightを記念して無料で配られたマリナーズの帽子。

f0093714_0103333.jpg今回の席は前の方だったので、イチローや城島選手が近くで見れてうれしかった^^。

f0093714_0161818.jpg試合は後半まであまり盛り上がらず、今日マリナーズ少子悪いね~と夫と私はやけ食い?球場内で買ったガーリックフライにベア-ドパパのシュークリーム、試合前によった宇和島屋でゲットしたコロッケ、スナック菓子など食べまくっていました…。

f0093714_0283447.jpgおなかいっぱいでちょっと眠いかも~と思っていたら七回裏でラウー選手の満塁ホームランなのでなんと10点獲得。マリナーズ大逆転!周りの観客に混じって飛びはねていたら一気に眠気が吹き飛んだのでした。やっぱり、球場で見る野球は楽しい!今シーズン終わる前にまた見に来れたらいいな~と思います^O^/
by kittychow | 2008-08-16 00:54 | お出かけ

Vashon島でサイクリング

f0093714_2134765.jpg今週は有給休暇を使って4連休です。昨日は夫もお休みだったので、いつもと違うことをしようということで、Vashon島でサイクリング&朝ごはんをしてきました。Vashon島約2年前にいったときは車だったけど、今回は初めて自転車でフェリーに乗り込みました!フェリー代は一人プラス自転車で往復5ドル30セント。ちなみに車で行くと往復20ドル以上します。

f0093714_2285154.jpg日曜の早朝ということもあって、走っている車も少なかったら、家からフェリーターミナルへはらくらく到着。出発5分前、切符を買って、車の列とは別の自転車専用スペースでまち、車が全部乗り込んだ後、自転車、オートバイ、徒歩の乗客が乗り込みました。乗務員に自転車の人は船の先頭に行くよう指示される。(降りるときは自転車の人が先だから)船の先端はこんな風にロープと網が張ってあるだけで、ちょっとスリリングでしたよ^^。

f0093714_2351939.jpg自転車を置いて上の客席にいってもよかったんだけど、なんとなく心配でここで寒かったけど待つこと20分、島に到着。

船から一番最初に降ろしてもらって、張り切ってサイクリング開始♪でも船から降りるとすぐに急で長~い上り坂(高さ400ft)だったので、すぐにみんなに抜かされてしまう(苦笑)。今回のサイクリングはエクササイズもかねているからがんばって登りきりたかったけど、途中ギブアップ。最後のほうは歩いてしまいました。でも坂が終わると比較的平らな道になるので目的のVashon島ダウンタウンまでの4.5マイル(約7.2キロ)すいすい走ることができました。途中馬とか羊をたくさん、みかける。

f0093714_2582232.jpgVashon島ダウンタウン到着。Hardware Storeというレストランで休憩&朝食。私はべジダリアンエッグべネディクト。夫はフレンチトーストとベーコン。飲み物は二人ともコーヒーで。私のべネディクトはほうれん草が乗せてあってローストしたポテトも美味しかったです。でも、量はもっとあってもよかったかも。運動しておなかすいてたのもあるけれど。フレンチトーストはいまいちだったそう。
今度くるときはこのレストランの向かいにあったHomegrown Cafeの朝ごはんにいってみたい。知り合いが薦めてくれたんだけど、内装がHardware Storeのほうがおしゃれだったのでいかなかったのです。

f0093714_312441.jpg食事の後ビーチに向かったけど、寒すぎて引き返しダウンタウンをうろうろして、フェリー乗り場に引き返す。途中、野菜スタンドを発見。ズッキーニ3本、さやえんどう2ポンド購入。値段はシアトルのファーマーズマーケットの半値くらいだったので大満足☆

f0093714_320378.jpg帰りのフェリーも行きと同じように船の先頭へ。向こう岸に見えるのはウエストシアトルです。

f0093714_13575886.jpg船に乗ったとたん晴れてきて海がきらきら。たった三時間ほどの島滞在だったけど、普段シアトルからあまりでない私なので久しぶりに“田舎”にいけてリフレッシュできました^^。
by kittychow | 2008-08-05 03:32 | お出かけ

映画とChiso

先週の土曜日は仕事が速く終わったので、夫とPacific Placeの映画館へ、バットマン新作“Dark Night"を見に行きました。普段は映画の趣味が合わない私たちですが、クリスチャン ベールのバットマンは二人とも大好き!映画はストーリーも俳優人の演技も最高で、もう一回見に行きたいくらいです^^。
f0093714_0371224.jpg映画の後はフリーモントの日本食レストランChisoへ。わたしはかにちらし(白菜と油揚げのお味噌汁つき)、まぐろのたたき、スパイシーホタテの握りを。スパイシーホタテは私には辛すぎたけど、かにちらしはすごくおいしかったです。

f0093714_0424469.jpgデザートにあんみつ。抹茶アイスもつけてもらいました。写真ぶれてしまってごめんなさい。
by kittychow | 2008-08-05 00:49 |