<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春巻き初挑戦

f0093714_14563515.jpg春巻き初めて作ってみました^^。皮、茹でたけのこ、干し椎茸は宇和島屋(日系スーパー)で調達。最近はまっている玄米菜食の料理本のレシピで春巻きの中身は丸麦、たけのこ、椎茸、にんじんです。丸麦のプチプチした感じにはまってしまいました。思ったより簡単に作れた春巻きでした~。

f0093714_1522965.jpgところで、皮のパッケージのコピ、なんだかいいな~と思いました。

[PR]
by kittychow | 2008-01-27 15:04 |

貝のトマトソースパスタ

f0093714_1049659.jpgシアトルに住んでいてうれしいことの一つが新鮮な魚介類が手に入りやすいこと!昔住んでいた北カリフォルニアの山奥には魚屋さんなんてなかったし、スーパーのシーフードコーナーには新鮮じゃない魚がめちゃめちゃ高く売られていたっけ(泣)。今回はムール貝とマニラ貝(アサリ?)のトマトソースパスタにしてみました。おかずはカリフラワーとケイパーをローストしたもの。

[PR]
by kittychow | 2008-01-26 10:59 |

朝マフィン

f0093714_15194230.jpg午後から仕事だったある日。オートミールマフィンを朝ごはんに。

f0093714_15254814.jpg味見した夫にあまり甘くないよと言われ、思わず、いちごジャムを塗ってみる^^。コーヒーと今が旬のこれまた甘~ィネーブルオレンジと一緒に。

f0093714_15242169.jpg見かけは不細工だけど、焼きたてはやっぱりおいしい♪買ってきたマフィンの粉にお水と卵を混ぜひれるだけだから、かかる時間は30分弱。これからちょくちょく作るようにしよっと!
[PR]
by kittychow | 2008-01-11 15:39 |

早めのクリスマス

f0093714_14375285.jpgまた去年のクリスマスネタを...。北カリフォルニアに住む夫家族と早めにやったクリスマス。二泊三日の短い滞在だったけれど、とても充実した旅になりました。去年は車で13時間ほどかけて行きましたが、今年はちょっと奮発して飛行機で~♪やっぱり飛行機のほうが全然楽ですね^^。

f0093714_14393247.jpg夫の両親の犬サミーと一年ぶりの再会!滞在中何度も散歩に連れて行きました^^。

f0093714_14433472.jpgプレゼントもたくさん頂いて...。

f0093714_14454880.jpg義母手作りのベジタリアンDinner。ハーモニーというコーンのグラタンみたいなお料理。ハーモニー初めて食べましたがこりこりした歯ごたえでしたよ。

f0093714_14505626.jpgツリーの下に怪しく隠れているのはは飼い猫のボウ君。でぶっちょだけと人なつっこい猫ちゃんです^^。
[PR]
by kittychow | 2008-01-11 14:56 | 生活

クリスマス イブ Dinner

新年早々、去年の話題で申し訳ないのですが、クリスマスネタです~。去年は2回クリスマスしました。一回めは12月上旬に北カリフォルニアの夫の実家で。二回目は本番のイブをシアトルで夫とわたし、Kittychow、二人+一匹で。
f0093714_5503768.jpgクリスマス前お店が超忙しかったので、くたくたで、台所に立つ気が起きなかったわたし(というかいつも?!)だったので、夫が料理してくれました^^。Kittychow家クリスマスDinnerの内容は...ひよこ豆のナゲット(最近買ったマクロビ本のレシピ。白味噌が隠し味です♪)、芽キャベツ(塩コショウしてオーブンでローストしたもの)、友達が前日焼いて届けてくれたおいしいパン。

f0093714_5551418.jpgデザートはPCCの ミニ ブッシュ ド ノエル。見た目で選んだけど、甘さ控えめのケーキでおいしかったです^O^。食後は映画Ratatouilleを見ながらのんびり過ごしました。
[PR]
by kittychow | 2008-01-07 06:00 |

年越しそばとおもち

f0093714_9265812.jpg今日元旦の昼食は昨日食べれなかったおそば。ウエストシアトルの魚屋さんのジャンボシュリンプを天ぷらにして、小田原鈴廣のかまぼこものせて。夫がえびの下ごしらえをして、私が衣を作って揚げたのですが...天ぷらの衣に使う小麦粉、もしかしたら間違って強力粉使ってしまったかも(爆)。さくさく感が全然なかったし、見た目もなんだかべっちゃっとしているでしょう?(苦笑)。お味の方はまあまあなので良しとしましょうか^^。

f0093714_9381144.jpg手作り御餅を同僚に頂きました!日本にお正月に帰ると母が大量の御餅を作ってくれて、つき立てを食べられるのですが、まさかアメリカで手作りのたべれるなんて、かなり感激!仕事中だったけどうれしくって、どうやって食べるのが好きとかいう話で盛り上がってしまいました^^。
[PR]
by kittychow | 2008-01-02 09:54 |

シアトルで大晦日

f0093714_5513095.jpg新年明けましておめでとうございます!
今年はもう少し頻繁に更新していこうと思っているのでどうぞよろしくお願いしま~ス!!!
さて今年の新年は久しぶりにアメリカで迎えているKittychow家です。昨日は夜8時に仕事が終わって、そのあと、夫と益子寿司におおみそかDinnerに行ってきました。おいしいアメリカンなお寿司と天ぷらをたくさん食べておなか一杯。写真はお店の中の様子。アメリカ人のお客さんで一杯です。グループ客が多くてとてもにぎやかでしたよ。食事の後はスペースニードルが見える通りまで歩いていき、うちあげ花火を見ました。

f0093714_613923.jpgうちに帰ってきてからはテレビでNYなどのカウントダウンイベントを見ながらシャンペンで乾杯。実はわたしも夫も普段は全然飲まないのになぜかシャンペンを買ってきた夫。こんなに大きなビンどうやっても飲み切れないよ~と年明け早々も愚痴ってしまいました(笑)。ちなみにシャンパンはPCCのオーガニックのもの。でも、飲めないわたし達には味なんてわかりません(笑)。とりあえずもったいないのであとでのめるように(?)炭酸抜け防止にサランラップをはってみました。

さて元旦の今日は掃除の合間に料理したりとのんびり過ごしたいと思っています。
[PR]
by kittychow | 2008-01-02 06:18 | 生活