<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Seventh Generation

f0093714_145695.gif
内にはこのロゴが入った製品がいっぱいありま~す。Seventh Generationは家庭用洗剤やティッシュペーパータオルなどのペーパー類、ゴミ袋、オムツ、生理用品など、環境と健康にやさしい商品を出している会社なのですが、会社の製品はもちろん、会社のモットー、このロゴのデザインなどすべてが好きです^^。普通のメジャーな会社の製品に比べると、値段は少し割高だったり、普通のスーパーで売っていなかったりするのですが、製品を使うたびに(特に洗剤を使って掃除、洗濯、食器洗いをする時)このロゴが目に入って家事嫌いの私でも気分がよくなります(笑)。それから、この会社の"7世代先のことまで考えましょう”というキャッチコピーが尊敬している環境ジャーナリストの枝広淳子さんが本などおっしゃっている言葉なので、ほかにも環境に配慮した洗剤など売っているのですが、ついこの会社をひいきしています^^。去年まで3年間住んでいたカリフォルニア州の町が町全体でエコに取り組んでいて、まわりにも環境活動家、ベジタリアン、ヒッピーがうじゃうじゃいたので、わたし(夫もついでに)今ではすっかりあの町に洗脳(いい意味で(笑))されてしまいました。といっても、完璧ではないんですけどね(たとえば、車がハイブリット車じゃないとか...などなど)。でも、どんなに小さなことでも、環境によいことすると気持ちいいので、これからもできることをやって行きたいです。
f0093714_14545653.jpg

[PR]
by kittychow | 2006-07-26 15:06 | 生活

Columbia City Cinema

f0093714_4533037.jpg
昨日、友人カップルとピザを食べに行く前にピザ屋さんから歩いてすぐのところにある、Columbia City Cinemaというちっちゃな映画館でThe Pirates of Caribbean:Dead Man's Chestみてきました。映画のほうは実は私、The Pirates...の前作のほうもまだ見ていなかったので、いまいちストーりーで???なところがあったりして...(汗)でも、笑えるところが結構あって、よかったです^^。

f0093714_581719.jpgところで、もっとよかったのは映画を観たコノ映画館。外の外観はこんな感じで。(以下写真は
ホームページからお借りしたものです)

f0093714_516781.jpg中に入ると普通の家にあるような階段があってあがっていくと階段の踊場におじさんが立っていてそこでお金を払って、“え、ほんとにここ映画館~!?”という感じのかわいいいけれどやけにだだっ広い待合室がありました。

f0093714_5222043.jpg こちらがスクリーンルーム。スクリーンはひとつだけなので、上映されている映画も一作だけになります。The Piratesの後はMonster Houseというキッズ向けの映画だそうで、私好みの映画ではないけれど、こういう小さい映画館、サポートするためにまた着てみたいな~と思いました^^。

[PR]
by kittychow | 2006-07-24 05:31 | お出かけ

ナポリピザ

f0093714_3392245.jpg先週初めて行ったピザ屋さんが凄くおいしくってまた行きたかったので(笑)、友人カップルも誘って昨日また行ってきました。Tutta Bellaという本格的なナポリピザを出してくれるレストランでした。シアトルに2店舗あるらしく私たちが行ったのはColumbia Cityにある方に行きました。前回は平日の夜でそんなに混んでいなかったけれど、昨日の夜はほぼ満席状態でライブミュージックも入っていてとってもにぎやかな雰囲気でした。
f0093714_3473623.jpgこれは主人が頼んだサラダ。Smallサイズだから一人前だとおもったら結構な量だったのでみんなで分けて食べました。フレッシュモッツラチーズ、ミニトマト、きゅうり、レタス、バジル入り。シンプルだけどおいしかったので、今度家でも挑戦してみようと思いました。
f0093714_3494555.jpgピザは直径12インチくらいですがとっても薄~い生地なので男の人なら軽々一人で食べきれちゃう量です。というわけで、それぞれ好きなピザを頼みました。私が食べたのは生ハムとルッコラのピザ。

f0093714_482816.jpgこれはデザートに食べたストロベリージェラート。いちごの味が濃くておいしいかったです。前回着たときはNutella味のジェラートをたべました。ほかにピスタチオ、チョコレート、レモンなどのフレーバーがありました。

f0093714_4144923.jpgこれは夫が食べたデザート。Cannoliというそう。味見しなかったけれど、おいしそう。このまま手で食べていました。 
[PR]
by kittychow | 2006-07-24 04:37 |

Sunset Magazine

先週後半から風邪を引いてしまって、ずっと家にこもっています(苦笑)。どこにも出かけられなかった先週末、起きてる時は読書ばっかりしていました。数冊あった読みかけだった本を読み終えてすっきりしたし、普段なかなか根性がなくてすぐ投げ出しちゃう英語の本も結構進んでうれしいです。
f0093714_11171580.jpgところで、昨日届いたばかりの購読している雑誌Sunset Magazineの今月号にシアトルのファーマーズマーケットでブルシェッタを売っているおねえさんの記事がありました。それも、実際お店で売っているトッピングのレシピ付きで!5種類も!なんて太っ腹!実は先週、コロンビアファーマーズマーケットに行った時にこのおねえさんの売店が出ていておいしそうだな~と思ったけれど、仕事帰りにそのままバスで行ったので、かばんと野菜が入った袋で両手がふさがっていて、ブルシェッタの立ち食いはとっても無理だったので断念していたのでした。

f0093714_11213186.jpgもうちょっと元気ができてきたら早速これらのレシピチャレンジしてみようと思います。素材のよさを大事にしているとってもシンプルなレシピなのでレイジー主婦の私にぴったりです^^。特に作ってみたいのがヒヨコマメとタコのトッピング~!店頭で見たときも気になっていて自分で家で作れるなんて感激!、ってまだ食べたことないんだけど(笑)。おねえさんレシピ公開どうもありがとう~!

[PR]
by kittychow | 2006-07-19 11:41 | 生活

Columbia City Bakerly

f0093714_12264314.jpg先週の日曜日も土曜日に引き続き外朝ごはんしてきました。行ったのはシアトルのColumbia Cityという地区にあるColumbia City Bakerly。ここの近くに住んでいる夫のCAの小学校時代からの親友が薦めてくれました(といっても、友人自身はまだ言ったことがないらしい^^)。ここのベイカーでオーナーのかたは長年シアトルにある有名レストランのベイカーをされていて独立して去年このベーカリーを開店したそうです。

f0093714_1241558.jpgお店の建物自体は古い、Historicalな通りにあるのですが外観は赤でポップな感じで店内もとってもシンプルで素敵な雰囲気でした。テーブルに飾ってあるお花もかわいい。

f0093714_12422549.jpgそして写真ではよく見えないのですが、もう並んでいるパンやペイストリーのおいしそうなことといったら!どれにするか迷って迷って、できることなら全部買いたかった~(笑)。

f0093714_12425293.jpg迷った挙句クロワッサンと、きのことほうれん草のキッシュをいただきました。クロワッサンは焼き立てだからなのか外側が少しクリスピーな感じで最高でした!それから、キッシュも今まで食べたキッシュのなかで一番小さかったのですがそれを感じさせないおいしさでした!飲み物はラテにしました。ここも Cafe Vitaのコーヒーを扱っていて以前行ったウエストシアトルのEasy Street Record & Cafeの時と同じカップとソーサーでした。 もちろんこれもおいしかったですよ。

f0093714_12544160.jpg朝8時の開店と同時に入ったのですが、次から次へとほかの種類のパンが店頭に出されてきて、食べている最中も運ばれてくるパンが気になってしょうがありませんでした(笑)。で結局、トマトとパセリのフォカシャとロールパンとバジルペイスト、トマト、卵のパイ風のパンを持ち帰りにしてその日の夕飯にしました。
このベーカリーがある通り、ほかにもおいしそうなカフェやピザ屋さんがありました。それから、明日このすぐ近くでファーマーズマーケットも開かれるので(3-7pm)仕事が早めに終わったら行ってみようかと思っています^^。でもこのベーカリーは午後2時閉店なので行けない~。 <訂正> このベーカリの閉店時間間違ってのせてしまいました。水曜日は夜7時まで、木曜日から土曜日は4時まで、日曜日は3時までだそうです^^。
[PR]
by kittychow | 2006-07-12 13:27 |

Alki Beachで朝ごはん

f0093714_11332985.jpg先週の土曜日は夫とAlki BeachにあるAlki Cafeに行ってきました(Alki Beachはシアトルの西側にあるビーチでシアトルの観光名所のひとつです。)ガイドブックにものっているAlki Cafeは道路を挟んでAlki Beachのむかいにあるので、一瞬日本の湘南辺りにいる気分になりました^^。

f0093714_1156253.jpg私がオーダーしたのはButtermilk Pancake。大きいパンケーキが三枚もついてきてサイドに何もついてこないので、スクランブルエッグを別にオーダーしました。とっておいしかったですが、量が多すぎておなかいっぱいだからというよりも飽きてきたので完食できず。(涙)

f0093714_1157326.jpg夫はフレンチトーストとアップル何とかというソーセージをたべました。
この日朝の混雑を避けたかった(以前駐車場が見つからなくてカフェに行くのを断念したことがあったから)のでカフェの開店時間より30分早い7時半にビーチに着きました。ジョギイングや犬の散歩をしている人たちに混じってのビーチウォークとっても気持ちがよかったです^O^/
[PR]
by kittychow | 2006-07-12 12:20 |

奥様バトン 76代目

先週ついに?近所のジムに入会しました。以前は運動するためにお金払うなんて!、と思っていたけど、やっぱり入ってみるとなかなかいいです。前は一人で家の周りの歩いたりしていたけど、それもなんだか飽きてきたりしてあんまりはかどりませんでした。ジムでほかの人が運動していたりスタイルが超いい人を見かけると刺激になって、私もがんばらなきゃ~、と思えます^^。筋肉痛で体中痛いけれど、運動した!と言う感じがしてうれしいです(笑)。
ところで、同じくシアトル近郊にお住まいのまぐさんから奥様バトンが廻ってきました~。
Q1 将来を二人でどう過ごしてみたいか?
近い将来でいうと二人でお金をためてコンドか家を買って子供をひとりを育てたいです。それから、ヨーロッパ、アジアなどの旅行にも二人で行きたいです。
Q2 旦那さまとの馴れ初めは?
大学の同じ学部だったのでよくクラスがいっしょでした。それから、日本語クラスの先生のアシスタントのアルバイトしていた時、彼も日本語クラスを取っていて、それで仲良くなりました。
Q3 思い出たっぷりの映画は? 
これは難しい質問。。。主人と私まるで映画の好みが違うので(笑)。しいて言えば、私が昔はまって何十回もみていたLeagally Blondeという映画の台詞を彼が覚えたくないのに覚えてしまったこと。
Q4 旦那さまと結婚して良かったと思ったエピソードを教えてください
大学時代によかったのはやっぱり勉強教えてもらえたこと。二人とも正反対の正確なのでお互いの不足しているところを補っていけること。あと、まぐさんと一緒で、政治、宗教観が同じこと。
Q5 結婚式でこだわったことは?
結婚式はやりませんでした~。
Q6 旦那様の特技は?
洗濯物をきれ~いにたためること。
Q7 大喧嘩したエピソードをひとつ教えてください♪
これも難しい~、確かにけんかはしているのですが、覚えているほどの大けんかはまだしたことないです^^。
Q8 旦那さまからよくリクエストされる手料理は?

ジャガイモのバター煮。ジャガイモをバターでいためてコンソメスープとしょうゆ お砂糖 塩 コショウで汁がなくなるまでにて、万能ねぎを振り掛ける超簡単な料理です。後は、野菜が食べたいとかたんぱく質が食べたいとか、そういうリクエストはあります^^。私が手の凝ったものを作りたくないのをわかっているよう(笑)。
Q 9 記念日、理想の過ごし方は? 
おいしいご飯を食べに行く!プレゼント交換とかはしたことないです^^。
Q10 次にまわす人は・・?
Tinaさん、Marieさん、Aoiさん、よろしかったらおねがいしま~す。でも、スルーでも全然大丈夫なので無理なさらずに~^^。
バトンの約束事*
1)次の方は最初に77代目と書いてください。
2)受け取った質問のうち3つを削除して、新規質問に置き換えてまわしてください。

Q 5を新婚旅行はどこへ行きましたか?
Q 7を旦那様の性格などで一番好きなところ、自慢できるところは?
Q 9を初デートは?
[PR]
by kittychow | 2006-07-11 23:13 | 生活

ラベンダーとガラスのボール

f0093714_911057.jpg 今週末のファーマーズマーケットにはラベンダー屋さんが来ていました。数種類あるフレッシュラベンダーのなかから、一番香りが濃い種類を選んだのですが、名前、忘れてしまいました (><)。 花瓶に1インチぐらいの水を入れてそのままドライフラワーにするといいのよ、と売店のおばさんが教えてくれました。ドライフラワーの香りは1年くらい持つそうなので、それもまた楽しみです。 丁度いい花瓶がなかったので、キムチの空き瓶に生けてみました^^。


f0093714_9294799.jpgそれから今日はうちにガラスのボールがやってきました。シアトル周辺にはガラスアーティストがたくさんいるのか知りませんが(笑)、タコマ市にはガラス美術館があるし、街中でもガラス屋さんをよく見かけます。

f0093714_9302289.jpg 今日は天気がよくて、お店の窓際にディスプレイされた色とりどりのガラスたち、朝日に照らされてきらきらしていてとっても綺麗でした。オレンジやブルーのボールにも惹かれましたが、うちに来ても浮いちゃいそうなので、黒と白の地味めのを選びました。かなり薄いガラスなので割らないように気をつけます^^。

f0093714_9434946.jpg (この写真はお店のホームページからお借りしました。)

[PR]
by kittychow | 2006-07-03 09:52 | お買い物