<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ついに行ってきました^^。

f0093714_1020114.jpg
シアトルダウンタウンのパイクプレイスの近くにあるレストラン、The Pink Doorにいってきました。シアトルブロガーさん(TinaさんとShokoさん)の記事を読んだりして、ず~っと行きたいと思っていたので、念願かなってうれしかったです。
ちょうど、主人の友人二人がシアトルに来ていたので、いっしょにいってきました。
上の写真は友人の一人が食べたミートボールのパスタ。 

f0093714_1026834.jpg私が食べたのはリゾット。リゾットは日によって違うらしく、この日はムール貝、アサリ、ミニトマト、グリンピースが入ったもの。量が少なめだったけど、とっても、おいしかった~。

f0093714_1023778.jpg夫が食べたのは、貝などが入った、ほんのりスパイシーなパスタ。味見させてもらったけれど、私のリゾットよりもおいしかったかも。夫も、かなり気に入っていました。

f0093714_10241873.jpgこちらはもう一人の友人が頼んだコッパーリバーサーモン。黄色いのはポレンタ。ところでこの友人、今まで食べたサーモンの中で一番おいしかったのは、京都で食べた、スモークサーモンって言っていました。京都でスモークサーモン?、不思議な組み合わせね~、と思った私です(笑)。

f0093714_10303422.jpgそれからこれはみんなで分けて食べたBruschette。ローストしたトマト、黄緑色のお豆(たぶんグリンピース)、それから、ツナの三種類ありました。


f0093714_10512255.jpg

人気のレストランだし、絶対、Erriot Bayが望める屋外の席で食べたいと思っていたので予約とって置こうと思って、行く前の日の夜10回くらい電話したけれど、ずっと電話中で、結局電話がつながらないまま閉店時間を過ぎてしまい、明日電話すればいいや、とおもっていたのに、当日、お馬鹿な私はすっかり予約することを忘れてしまいました(この日は記録的な暑さの日でその暑さで頭がボーっとしてたというのが言い訳(涙))。予想通り屋外パティオの席は満席で、夜の9時半まで予約でいっぱいといわれて、結局、中の席に座りました。でも店内もアンティークぽい、かわいらしいデコレーションでしたけどね^^。
[PR]
by kittychow | 2006-06-30 10:51 |

残り物 と おごってもらったお寿司^^


f0093714_1234325.jpg
今日の夕飯は残り物をかき集めてプレートに乗せてみました。
冷凍のアジの揚げ物、レンコンの味噌炒め、ゆでたもやしとアスパラガス、きのこ、ブロッコリーの葉、ピーマンのバター炒め。中には5日くらいたっているおかずもあったけれど、色取り的にはにはおいしそう~、といってもらいました^^。
f0093714_12311843.jpg

ところで、昨日、主人が勤めている会社のおごりでおすしを食べに行きました!夫が長期出張していたので、彼の上司が、奥さん一人でかわいそうだったね、食事にでも連れて行ってあげなさい。、といってくれたそうです。出張はいつものことだから全然平気、というか逆に楽なんですけどね(笑)。100ドルまでなら何でもいいといわれたので、これは絶対普段なかなか食べれない、おすしでしょ!、ということで、ダウンタウンにある美味しいときいたことがあるおすし屋さんに行きました。あらかじめ予約していてよかったです。とっても人気みたいで、小さい店内はお客さんでいっぱいでした(特にアメリカ人がいっぱいで驚きました)。ダウンタウンにあるせいなのか、やっぱりとてもいいお値段で、これが最初で最後だね~、と二人でいいながら味わって、味わって食べてきました^^。
[PR]
by kittychow | 2006-06-26 12:40 |

Hair Make バトン

バンクーバー在住の学生さんちょこららさんからHairMake バトンをいただきました~!美容に無頓着なのですがよかったら読んでみてください^^。
☆今の髪型はどんな感じですか
今年の初め日本でショートボブにしたのが伸びきって、いまは、肩くらいの長さのストレート。カーラーも半年前にやってもらって以来なので根元はだんだん黒くなってきています(汗)。来週あたり、会社の人が教えてくれた美容院に行ってみようと思っています^^。
☆どんなヘアアレンジをしますか
特になし。めんどくさがりなので、洗って、乾かして、おしまいです(笑)。
☆髪型のお手本にしている有名人は誰ですか
お手本というか素敵だな~と思う髪型の人は、サンドラ ブロックと中村江里子さんのボブスタイル。ジェニファー アニストンのロングも。
☆次に挑戦したい髪型は何ですか
冒険するのが怖いし、流行の髪形にも疎いのでいつも同じような髪型にしてしまいます(苦笑)。
☆どのぐらいの頻度で美容院に行きますか
半年に一回。日本でも、アメリカでも、美容院苦手です。だから、いつもそろそろ行かないとやばいな~、というときに行っています(笑)。
☆行きつけの美容院・美容師さんはいますか
ないです。日本でも毎回違うところに行っています。美容院ジプシーです^^。来週行く予定の美容院気に入ったら、行き続けようかな~。
☆今までのヘアの失敗談を教えてください
高校生の時にかけた、ウェーブ。まわりにおばさんくさいといわれちゃいました。
☆初めてメイクをしたのはいつですか
本格的にし始めたのは、働き出してから。高校卒業してからマスカラ塗るようになりました。
☆メイク前とメイク後では顔が違いますか。
大量にあるしみそばかすが少し目立たなくなります^^。
☆メイクのお手本にしている人は誰ですか
特になしです。自己流です^^。
☆メイクに毎朝何分かかってますか
10分から15分。簡単メイクなので早いです(笑)。
☆化粧水・乳液は何を使っていますか(具体的に)
化粧水は母の手作りのもの。
乳液はThe Body ShopのVitamine E のローション。前は化粧水の後、乳液飛ばしてクリーム塗っていて、妹に注意されたので、乳液も使うようになりました(笑)。それから、最近目の周りの小じわ対策に、The Body ShopのVitamine Eのアイクリームも使い始めました。
☆ベースメイク
特に決まっていませんが、できるだけ動物実験していない会社のブランドを選んでいます^^。今使っているのは、日焼け止めがAlba Botanica Sunの日焼け止め。洗顔料はKiss My Faceのオリーブ、ラベンダーの石鹸。ファンデーションなどはAlmay(お金がない時用)とThe Body Shop(お金に余裕があると時用)でそろえています。
☆アイメイク(アイブロウ含む)
アイシャドウ、アイライナーはAlmayのブルー系とレブロンの茶系。
アイブローは100円ショップで買ったペンをブラシでぼかして書いています。
マスカラはThe Body Shopの
☆リップメイク
リップクリームはKiss My Faceのミント。
リップ、グロスは母がくれたDior Addict、両方とも ベージュ系のピンク。自分で買うときはAlmayかThe Body Shopのもの。
☆ネイルは今どんな感じですか
短いつめに薄いピンク、ベージュ系の目立たない色が好きです。足のつめは赤か、濃いベージュピンク。レブロンのものを買うことが多いです。
☆今までのメイクの失敗談を教えてください
日々失敗を繰り返しています(笑)。特にアイメイクが崩れやすいのが悩みです。ちょこららさんと同じで、シャドウが目の中に入って、コンタクトがすぐ汚れます(涙)。まつげのカールがすぐ取れるのも悩みです。 (下の写真は"キッパリ”という本からです)
f0093714_3431683.jpg

☆次に回す5人
Aoiさん、Shokoさん、Tinaさん、まぐさん、Marieさんにおねがいします。でも、スルーもOkですので無理なさらないでくださいね!!
[PR]
by kittychow | 2006-06-25 03:49 | 生活

買いすぎ注意

f0093714_1150132.jpg
久しぶりにまたファーマーズマーケットに行きました。今回買ったのは、アスパラガス(毎回“アスパラのシーズンは今週で終わりだろうから”と思い買っているのですが、また出てました(笑))、サラダミックス、スナップビー、ラズベリー、ミニトマト、ブロッコリー、レー二アチェリー。数週間前より、野菜の種類が増えていてうれしくて買いすぎちゃいました。マーケットって、レシートもらわないから買い物に夢中だと、いくら使ったかいまいちはっきりしなくて気をつけないといけないです(汗)


f0093714_11563579.jpgところで、飼い猫のKittychow、1週間くらい前に首輪をなくしてしまいました。写真は“お母さん,許して...どこで落としたか思い出せないの...”と反省中のKittychow. 外に遊びに行ってもそんなに遠くに行かないので、探しに行ってみたけど見つからず。買ったばかりだったし気に入っていたから(私が)とってもショックです(涙)。タグに電話番号ついているから誰か見付けた方は電話してくださ~い(笑)。
[PR]
by kittychow | 2006-06-19 12:12 | 生活

なくならない!ひじきの煮物

ひじきの煮物を作りました。一袋40グラムの芽ひじきを全部煮てしまいました。作ってから4日ほどたっていますが、夫は好きではないようなので、一人だと食べても食べてもなくならないとっても経済的なおかずです(笑)。
油揚げ、にんじん、Sea Beans(確かこういう名前だった)という、小さいインゲンのような山菜を入れて煮ました。Sea Beanそのまま生でぽりぽりたべると塩味!!!なのです。
f0093714_1420166.jpg

[PR]
by kittychow | 2006-06-16 14:24 |

もしもバトン

いつもポーランド料理!!などのおいしそうな手料理を紹介されているAoiさんからもしもバトンが廻ってきました~!

 1.あなたの性別が今現在と逆だったら?
男性のファションを楽しみたい!ネクタイとワイシャツの組み合わせを考えるのが楽しそう^^
 2.あなたの余命があと一日だったら?
家族や友達など大事な人に電話しまくる。遺言を書く(笑)。
 3.隣の奥さんが実は世界征服を企んでいたら?
いい意味での征服だったら、応援する...かな。
 4.恋人と入れ替わってしまったら・・・・?
自転車で通勤する。運動にもなるし、環境にもよいから。自転車で通勤している人(主に男性)が普段からうらやましい^^。
 5.朝起きたら隣に見知らぬ人が寝ていたら?
驚く!でも、そっと、起きて、とりあえず、誰かに電話する。
 6.友達の背中にチャックがついてたら?
そのままにしておく。
 7.殺人の濡れ衣を着せられたら?
いい弁護士をやとって徹底的に戦う(笑)。
 8.会計のとき1円足りないと気づいたら?
アメリカでだったら、たぶんおまけしてもらう。日本だったら、出直す。
 9.あなたが電車で座っていて、杖をついたおばあさんが乗ってきたら?
席を譲ります。
10.コレを5人に送るとしたら?
Chummyさん、チョコLalalaさん、まぐさん、Marieさん、よかったらお願いいたします~。

このバトン、いろいろ想像したり、面白かったです。Aoiさん、どうもありがとうございます^^^^
[PR]
by kittychow | 2006-06-16 14:01 | 生活

ニョッキ

f0093714_6583836.jpg

この間行ったパイクプレイス内の店で、真空パックされたニョッキと冷凍のニョッキが売っていて、迷ったけれど、安かった真空パックのほうを買ってみました。ニョッキはパスタみたいに作ってシンプルにたべればいいんだろうと思って、缶詰トマト、にんにく、シャロット、バジルでトマトソースを作って、ゆでたニョッキにかけてたべましたが、おいしくなかった(笑)。
f0093714_774186.jpgトマトソースがニョッキにはさっぱりしすぎたのか、それとも、ニョッキ自体がまずかったのか?ですが、まるで白玉団子をトマトソースで食べているような味でした。 (>-<)
[PR]
by kittychow | 2006-06-11 07:14 |

バスの中で読書

f0093714_4143100.jpg最近毎日本読んでいます^^。といってもバス通勤中になのですが。これが結構はかどります。家だと、だらだらよんですぐ気が散っちゃうので、1冊読むのに1ヶ月とかかかっていました.
今週読んだのは、内館牧子さんの“あなたはいないけど...” 
この本は1月に里帰りしたときにブックオフで105円の文庫本を大量買い(笑)した中の一冊。脚本家である内館さんのドラマ(“ひらり”とか)は見たことがあるけど、本は初めて。本の内容は彼女が大切にしている持ち物(脚本を書く時に使う鉛筆、手編みのカーディガン、アンティークのお雛様とかとにかくいろいろ)にまつわる楽しくて切ないエピソードが書かれたエッセイで写真付き。タイトルの “あなた”は彼女の七十八歳で突然亡くなった父親のことで彼女は遺影のかわりに、海辺で生後10ヶ月の内館さんを抱いて笑顔でいる32歳の父親のスナップ写真を自宅に飾っていて、毎日、お線香の変わりにコーヒーを写真の前においているそう。理由は “記憶に新しい七十八歳の写真を飾り、この顔がつい先日まで、笑い、しゃべっていたのに。いなくなったのね。と毎日確認したくない”から。彼女の記憶にない32歳の父親は無理に彼女に彼の死を再確認させずに、自然と彼女の中で生きていてくれる気がするそう。
私がアメリカに着てから、二人の祖父と祖母を亡くしていてお葬式にも行ってあげられませんでした。こういうと言い方すると変ですが、お葬式って亡くなった人を思って悲しんで自分の心を一段落するにはとてもいい機会だと思うのです。私の場合それに行かなかったので、特に一緒に住んでいた祖母の死はとてもつらく、数年たった今でもアメリカに出発した日に祖母と一緒にとった記念写真を見ると悲しくなります。でもこれって、内館さんのいうように私も祖母の写真を見るたびに"おばあちゃん、死んじゃった。お葬式にも行ってあげられなかった。”っていちいち悲しい再確認していたんだって思いました。 なので、今度日本に帰った時は、私がまだ赤ん坊でおばあちゃんが若かった時の写真が多分あると思うのでそれを見つけて、自宅に飾ろうかな、とおもいます(まるっきり、内館さんのまねですね(苦笑)とっても単純な私です^^)。そして、コーヒーの変わりに、おばあちゃんが好きだった三ツ矢サイダー(幸い、アメリカでも手に入る^^)を写真の前に置こうと思います(おばあちゃんが飲み終わったら(!?)、私がいただく予定(笑))。
[PR]
by kittychow | 2006-06-11 04:16 | 生活

おでんとシェイク

f0093714_123347100.jpg

昨日はおでんを作りました~。作ったといっても、冷凍のおでんセットを買ってきて、後は、切った大根とゆで卵を入れただけなんですけどね^^。おでんセット初めて買ってみましたが便利です。具もいろんな種類があったし、だしも入っていました。今度作る時は、こんにゃくを忘れず買ってこなくっちゃ。
せっかく作ったおでんですが、ダイエット中なので、夜食べるのは我慢して、今日の朝とお昼に食べました 。(^O^)。
夕飯には豆乳シェイクを作りました。
f0093714_12441881.jpg

冷凍いちご、もうすぐだめになりそうなバナナ&りんご、それからソイミルク入りです。お砂糖入れていないのに甘くておいしいかったです。
f0093714_1302032.jpg

いちごは、冷凍のワシントン州産のいちご。名前もそのまんまの“Local Strawberries" ^^。
でもやっぱり、これじゃ、足りなくて、夜中おなかがすいて寝つきが悪かったです(苦笑)。ダイエットとはいえもう少し、腹持ちのいいもの食べないとだめだし、続きもしませんよね~。
[PR]
by kittychow | 2006-06-06 13:07 |

水色ドレスとダイエット

今度、義妹が結婚することになって、彼女のMaid Of Honorになることを引き受けてしまいました。Maid Of Honorは簡単に言うと花嫁の付添い人のような役どころですが、普通花嫁の友達なんかが頼まれてやったりしますが、なぜか、私がやることに~(汗)。私、あんまり社交的じゃないし、特に英語をしゃべらなきゃいけないパーティーとかとっても苦手なので、もうすでに緊張し始めています(><)。
それから、結婚式のテーマカラーが水色で Maid Of Honorのドレスも水色~!ただでさえ人生最大のデブ期間の最中なのに水色のような膨張カラーでは余計に、太って見えてしまいます(><)。 もうこれはダイエットがんばるしかないです!今までサボリがちでしたが、このドレスのおかげで俄然やる気が出てきている私です。結婚式でのお役目のことを考えるととっても気が重いですが、ダイエットのやる気を起こさせてくれたので、義妹に感謝しなくては~ですね(って、もうやせた気でいる私(笑))。
f0093714_1132734.jpg

これが義妹と義母が選んだ私が着るドレスです。モデルさんが着ていると素敵ですが、私が着ると妊婦っぽくなってしまうかも!?でも、義妹の結婚式だから、彼女が着て欲しいものを着てあげるべきですよね~^^。
[PR]
by kittychow | 2006-06-06 11:07 | 生活