<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

兼業主婦

今度働くことになりました~!専業主婦生活も大好きですが、お金も必要なので...^^。
今まで週末はのんびりと家事を放棄していましたが、これからは平日の負担を軽減すべく、できるだけ、土日に掃除洗濯してしまおうと思います~。
f0093714_3292981.jpg
ところで、昨日は雨の中、またウエストシアトルのマーケットに行ってきました。朝ごはんはマーケットのすぐ近くにあるEasy Street Record&Cafeというお店で食べました。このカフェはレコード店と併設されていているので、カフェの席が空くまで、CDなどをみたりして時間をつぶすことができました^^。


f0093714_332045.jpgレコード店がやっているカフェだから、あまり期待しないで行ったのですが、これがおいしくってびっくり。たぶん、シアトルに着てから食べたBreakfastで一番おいしかったかも!食べたのはほうれん草のトルティーアに包まれたブリトーでカリカリのハシュドポテトと手作り風のサルサ付き。脂っこくなく全体的に素材の良さが出ていて、クリーンであっさりしたお味でした。料理の名前にもレコード店らしく、Jonny Cashとかの歌手の名前が付いていて面白かったです。
今度行く時は回りのお客さんたちが頼んでいた、グリルドサンド(値段も5ドル以下と安い!)を頼んでみようと思います。

f0093714_3561623.jpg こちらはソイラテ。 とってもおいしい。コーヒー豆はCaffe Vitaのものだそうです。バリスタさんがちゃんといて、コーヒーだけテイクアウトで買いにくるお客さんもいました。
雨で寒かったので、マーケットでは、トマト、ほうれん草、かぶ、ラディッシュ、山菜(多分、ワラビ)をサッサッサッと買って退散しました^^。
[PR]
by kittychow | 2006-05-30 04:08 |

West Seattle Farmer’s Market

f0093714_10104071.jpg先週末は、ウエストシアトルのファーマーズマーケットに初めて行きました。マーケットの近くには、かわいいお店、カフェ、レストランが並んでいる通りがあるので、日曜の朝から、たくさんの人でごった返していました。


f0093714_10162386.jpg野菜の出店、植木屋さん、それから、クッキーやデニッシュなどの出店も出ていて、買い過ぎないようにするのが大変でした(笑)。
f0093714_10165333.jpgこの日買ったのは、ほうれん草、サラダ菜ミックス(お花の花びら入り)、イタリアンバジルの苗、オーガニックチーズの詰め合わせ。


f0093714_1039372.jpgチーズはSamish Bay Cheeseという地元の農家のチーズ。ここの牛はオーガニックの餌で倫理的にもちゃんとした環境で育てられているそうです。チーズの種類がたくさんあって迷ってひとつに絞れなかったので、4種類のチーズが入ったお試しセットを買ってみました。どのチーズもとってもおいしかっし、チーズにうるさい主人も喜んでいました~。


[PR]
by kittychow | 2006-05-28 10:59 | お買い物

バナナパンケーキとプリン

f0093714_9162443.jpg
f0093714_9165415.jpg



完熟状態のバナナがたくさんあったので、バナナ入りパンケーキを作ってもらいました^^。色がちょっと悪いですが、バナナがとっても甘いので、シロップなしでもおいしかったです~。

f0093714_9223932.jpg
f0093714_9242576.jpg



普段行かない遠くにあるスーパーに行った時、見つけたプリン。プリンは日本ではよく食べていたけれど、アメリカでは久しぶりです。味もなかなかよかったです^^。近所のスーパーにも売っているといいな~。
[PR]
by kittychow | 2006-05-28 09:33 |

マーケットに連れて行ってもらうには。。。

f0093714_2234030.jpg
普段余り早起きできない私ですが、ファーマーズマーケットに行くためだったら、起きれます^^。問題は、夫。やはり、日曜の朝はゆっくり寝ていたい様子。そこで、私は、前の晩に、ネットで、Breakfastが食べれるおいしそうなレストランをリサーチしておいて、朝方、“ここのレストランすっごいおいしんだって~、早く行かないと混んじゃうよ~”と彼を誘惑し、たたき起こします起きてもらいます(^^)v.
先週の日曜日はWest SeattleにあるLuna Park Cafe というレストランに行きました。初めて行く道のりだったから、ちゃんと見つけられるか心配しましたが、この独特の古くてファンキーな感じの建物目立っていました^^。店内はレトロな内装でかわいかったですが、天気がよかったので、そとの席で食べることに。
f0093714_2425951.jpg

この日は、夫はワッフルスペシャル、わたしは、ホットケーキ、ハッシュポテト、スクランブルエッグにしました。飲み物はコーヒー。このコーヒーはTony's Coffeeという焙煎屋さんのコーヒーでした。シアトルで有名なCaffe Ladroのコーヒー豆もここでローストされているそうです。このコーヒーもCaffe Ladroのように、フェアトレードのオーガニックの豆を使っているそうです。天気がいいと外で食べるご飯っておいしいな~と思いました。店員さんも、建物同様ファンキーな人たちで、サービスもとってもよかったです。
f0093714_244568.jpg

[PR]
by kittychow | 2006-05-24 02:51 |

イタリアン レストラン

 Osteria da Primo というBurien ダウンタウンにある小さなイタリアンレストランにいってみました。アメリカに着てから、ちゃんとしたイタリアンは久しぶりだったので、楽しみでした。ここのご主人はイタリア出身で、Burien出身の奥様がイタリアに留学してた時に知り会ったそうです。
今回は、前菜にCalamari D’Orati(いかの衣上げ)。これが一番おいしかったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。f0093714_1112685.jpg
サラダは、イタリア訛りのウェイターさんお勧めのInsalata Lili(モッツェラチーズ、ロメインレタス、トマト、きゅうりのバジル風味)にしました。おいしかったけれど、7ドルは少し高すぎるんじゃないかと。。。


f0093714_1161498.jpgそれから、Gnocchi alla Panna Rosaというポテトのニョッキに少し辛目のトマトソースがかかっているものと、Pepate di Vongoleというクラムのワイン蒸しをいただきました。ニョッキは家で食べたことがなかったですが、冷凍のニョッキを買ってくれば、案外簡単そうなので、今度家でも作ろうと思いました。


f0093714_128848.jpg飲み物はLimonata & Aranciataというイタリアのレモンソーダ。これが、甘すぎなくって、おいしかったです。お替りしてしまいました^^。アメリカのスーパーでも売っているのかな?釜焼きピザが20種類くらいあったので、今度はこちらを試してみたいです。ところでここは、TakeーOut もできるそうです。
[PR]
by kittychow | 2006-05-24 01:43 |

プレゼント

今月は誕生日があるので、いろんなものをいただきました\(^O^)/
f0093714_524414.jpgこれは主人が買ってくれたペタンコ靴。ヒールがないから歩きやすいと思ったけれど、微妙です。でも、とっても気に入っています^^。


f0093714_553712.jpgこのスプリングコートも主人からです。雨にぬれても大丈夫な生地なのでレインコートとしても使えます^^。最近、暑い日が続いているから、あまり出番がありません~。


f0093714_513551.jpgこちらは日本から母が送ってくれた、化粧品たち(グロス2本、ネイルポリシュ、ミニ香水ボトル、アイメイクパレット)。ポーチもかわいくて気に入っていま~す!


f0093714_5224122.jpgそしてこちらは...そうですHello Kitty。義母から頂きました。どうしましょう(T T)。私、今年で、28歳なんですけど、お義母さん。Hello Kitty,かわいいと思うけど...欲しいかどうかは別問題。特に身に付けなきゃいけない、Tシャツやビーサンはきついです。それからおもちゃみたいなトランシーバー。アパートの中で(主人と)使ってね、っていわれてもねえ...(-.-)。
でも、とりあえず、お義母さん、Thank you~.
[PR]
by kittychow | 2006-05-19 06:17 | 生活

ビーズ

f0093714_4522713.jpg

ビーズのネックレスを作りました~!
ビーズは初心者で、これが2度目。一度目は日本でキットを買ってきて作った薄紫のネックレスだったので、今回は同じレシピで茶系にしました。作り方はそんなに難しくないのですが、ビーズ選びが結構大変。一応、レシピを持っていたけれど、行ったビーズ屋さんには、レシピ通りのビーズがあまりなくて、結局、サイズも種類も全然違うビーズで作ってみました。店員さんがとても親切で、一緒に選んでくれました。ビンテージのビーズも扱っているお店だったので、私も一粒(黒のビーズ)使ってみました^^
[PR]
by kittychow | 2006-05-17 04:55 | 生活

Ballard Farmer's Market

先週の日曜日はバラードという町のファーマーズマーケットに行きました。これからの季節、シアトル周辺の町ではファーマーズマーケット(日本で言う朝市)が開かれるそうなので、楽しみです。私が住んでいる地域のファーマーズマーケットは、6月にならないと始まらないそうですが、バラードのマーケットは年中やっているみたいです。
朝ごはんを食べないで出かけたので、バラードについた時にはおなかペコペコで、最初は、マーケットで何か食べるつもりでしたが、行く途中に、いい感じのレストラン(The Hi-Life)を発見して、そこでブランチとなりました。
f0093714_158291.jpgf0093714_1585132.jpg
f0093714_224924.jpg

マーケットは、野菜のほかにも蜂蜜、お花、アクセサリーなども売っていました。それから、クレープの屋台も出ていたので、今度試してみようと思います^o^/
f0093714_274011.jpg
今回は、オーガニックのアスパラガス、水菜、かぶ、ラディシュ、それから、しその苗を買って帰りました。
f0093714_2105912.jpg
 
見かけが少し貧弱な、しそ。ちゃんと育ってくれるでしょうか...(汗)。
[PR]
by kittychow | 2006-05-17 02:17 | お出かけ

Tin Room Bar

シアトル郊外にある町BurienのダウンタウンにあるTin Room Barというレストランに行ってきました。
f0093714_144992.jpg

ここのレストランは、数年前まで、70年間も営業していた、ブリキ製品の小さな工場(Tin Shop)を改造した店舗だそうです。レストランのオーナーは工場の持ち主と親戚でもなんでもなかったみたいですが、工場の趣が残るようにと、レストランの名前にも“Tin=ブリキ”とつけたり、レストランのロゴに工場の持ち主の顔(!)を使っています。それから、店内のバーカウンターや客席のテーブルも昔工場で使われていた作業台を改造して作られたものだったり、工場の白黒写真なんかも店内に飾られていてとても興味深かったです。
f0093714_1445860.jpg
店内は狭いですが、天窓があって明るいし、奥には屋外パティオがあります。ほぼ満員の店内はバーにしては意外な女性のお客さんが多くて驚きました。(バーだから、未成年は入ってはいけないはずなのに、小さい子供が数人いた。。。)テーブルに飾ってあった小さいブーケもとても素敵でした。
メニューはアメリカ料理が中心で肉料理やシーフードなどどれもおいしそうでした。Seattle Time(シアトルの新聞)の記事が薦めていたので、ペスト風味のSTEAMED CLAMS FRANCISCOを前菜として頼みました。
f0093714_155846.jpg
これはもう絶品でした^^。ペスト味が好きな方にはお勧めです!あー、写真を見たら、また食べたくなってきた。。。
f0093714_20766.jpg
飲み物は絞りたての果実を使ったカクテルがお勧めだそうですが、今回はライムネードにしました。これも、甘すぎなくて、ライムの香りがおいしいかったです。グラスにも工場の落ち主だったおじいちゃんの顔がついています。
f0093714_23050.jpg
メインはこれまた、SeattleTimesお勧めのサラダにしました。数種類ある中から、シーフードサラダにしました。かにの身がたっぷりのっていて、これもおいしかった。
f0093714_221216.jpg
主人が頼んだのは、'Burien ミートローフ'。写真ではちょっと、ステーキに見えますが。主人の感想は“最近こんなにおいしいものたべてなかったよー!”だそうです。そんなに、おいしくてよかったですね~、でも、いつも料理している私の立場は?(笑) 
今回は大満足の外食でしたが、しいて言えば、値段のわりにボリュームがあまりなかったです。
この後、レストランの数軒先にあるB-Town Scoopという(BはたぶんBurienのB)、ローカルのアイスクリーム屋さんで、アイスをたべました。ここは、Cold Stoneみたいなお店でした。
[PR]
by kittychow | 2006-05-12 02:31 |

いちご

ベランダで育てているいちごの実が、赤くなり始めました~!
f0093714_710153.jpg

植えてから、2週間弱で、小さいですがどんどん実を付け出しています。このまま、病気などにかからず、育ってくれるとうれしいです^^
f0093714_7124670.jpg

ストロベリー ジャーというちょっと変わった形の鉢に植えました。テラコッタの壷にポッケトみたいに穴が開いていて、そこに苗を植えました。全体に、お水や肥料が行き届くように、小さな穴を数箇所空けたパイプを土にさして水遣りをしています。
[PR]
by kittychow | 2006-05-10 07:19 | 生活