<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

盗難車

f0093714_4171748.jpg
今朝、飼い猫のKittychowが窓の外をじっと眺めているから、私も外を見てみると、赤いレキサスの横にパトカーが止まっていました。
f0093714_418526.jpg

よく見ると、おまわりさんが、ブラシやテープを使って、ドアの外や車の中の指紋採取みたいなことをしているよう。なんだか、テレビ番組のCSIみたいでかっこいい!、と思ったわたしは、Kittychowとしばらくのぞきみすることに。一応、おまわりさんに見つからないように。。。(笑)
f0093714_458305.jpg

f0093714_417419.jpg

しばらくすると、トウトラック(レッカー車)がきて、赤いレキサスは持っていかれてしまいました。
f0093714_4262174.jpg

この後、ベランダにでていたら、通りかかったアパートの管理人のおじさんが、あの車はマーサーアイランド(シアトル近郊のお金持ちが住んでいる島)から盗まれた盗難車だったと教えてくれました。 昨日テレビのニュースで、ワシントン州では15分ごとに車が盗難の被害にあっているって聞いていたばかりだったけれど、やっぱり、多いんだなーと実感。でも、どうして、うちのアパートの前にとまっているの? 泥棒がここに乗り捨てたか、隠してたってことなのかしら?そう思うと、怖いですよね!? よく考えてみると、1ヶ月くらい前から駐車されていたのです。トヨタのレキサスは主人がいつか買いたいと思っている、憧れの車なので、素敵だね~、と盗難車だとはもちろん知らないで、のんきにベランダからながめていた私たち。。。うちのアパートの住人はみんな、庶民的な車に乗っている人ばかり(私たち夫婦も含む^ー^)だから、あの赤いレキサスはとっても浮いていたのでした^^。 それにしても、車の持ち主の人は、見つかってうれしいでしょうね~!よかった、よかった!
[PR]
by kittychow | 2006-04-28 04:59 | 生活

韓国ベーカリー

先日、韓国料理が食べたくてしょうがなかったので(笑)、ネットで見つけた、Federal Wayという町にある、韓国料理屋(Mi Rak)に行ってきました。ビビンバを食べたのですが、すごくおいしかったし、量も多くて大満足。韓国料理って、おなかいっぱい食べれて、お安いから大好きです!お客さんは大勢いて、私たち以外は韓国の人たちで、なぜか皆さん、すごく静かだったから、私たちも、小さい声でしゃべっていました^^。
ところで、このレストランのすぐ裏で、偶然見つけたのがKoryo Bakeryです。日系スーパーでKoryo Bakeryのクリームパンが売っていて、おいしいからいつも買っていたので、入ってみました。店内は明るい感じで、一瞬、日本のベーカリー風で、おいしそうなパンがずら~り!店員さんがいろいろ話しかけてくれて、すごく親切な方で、5種類くらいの菓子パンを試食させてくれました。いっぱい種類があって、パン大好きな主人は興奮状態になって選んでいました^^。今回はクリームパンも含めて、10種類の菓子パンを買いました。甘いパン以外にも、お惣菜パン見たいのもあったので、今度はそちらを試してみようと思いま~す。
このパンはなんと言う名前かわからず。。。あんこのようなものが中に入っています。
f0093714_6124486.jpg
 
これはクリームパン。
f0093714_6152477.jpg
 
メロンパンだと思ったこのパンですが、違いました^^。ほんのり甘いパンです。
f0093714_616224.jpg
 
[PR]
by kittychow | 2006-04-27 06:24 |

たこ焼き

今日の夕飯はたこ焼きでした。主人が作ってくれました。
彼が作るたこ焼きは、表面がカリカリしていて、お店で売っているのと違う、と彼は気にするのですが、味はおいしいです^^
f0093714_13542657.jpg

普段は私が料理していますが、なぜか、彼が率先して作るものがあって、そのうちのひとつがたこ焼きです。あとは、お好み焼き、パンケーキ、パン(機械でですが)です。
f0093714_1404219.jpg
f0093714_1405913.jpg

なぜこれらの料理をするのが好きなのか、本人はわからないそう。小麦粉を量ったり、卵を割って混ぜたりするのが好きなのかもしれませんね。
[PR]
by kittychow | 2006-04-23 14:11 |

今日の朝食とダイエット

いつも、朝食は食べないで、コーヒーだけだったのですが、ダイエットのため、規則正しい食生活を今日から始めることに~。
f0093714_1395229.jpg

今日の朝食は、白米、納豆、ちりめん雑魚と青菜の炒め、ジャガイモのバター煮、とび子、目玉焼き。目玉焼き以外は昨晩の残り物。
妹が持ってきてくれた雑誌の特集で“遺伝子型ダイエット”というのが載っていました。りんご型、洋梨型、バナナ型の三種類の遺伝子型があって、食生活についての質問に答えると自分の遺伝子型がわかります。私は、りんご型でした。りんご型は、おかずよりもご飯やパン、麺類、イモ類、お菓子が好きで太りやすく(悔しいけど、あったっています)、おなかがすくといらいらしやすいそう(笑)。結婚してから、18ポンド(爆)太ってしまった私…。妹には、“私の結婚式(今のところそんな予定はない彼女ーー;)までには、やせてよね”ときつく(!?)いわれているし、主人も、"5ポンドやせたら、いつも欲しがっていたバックを買ってあげる(=やせるまでは何も買ってあげない)”とまで、言ってくれています。
というわけで、今日から、ダイエットがんばっていきます!目標としては、今度、日本に里帰りするまでに(予定では年末)、18ポンド全部落とす、です。
りんご型は有酸素運動と腹筋運動が大事だそう。今日は雨だけどがんばって歩いてこよう~!
f0093714_2171055.jpgf0093714_2172414.jpg 
[PR]
by kittychow | 2006-04-22 02:24 |

うちの猫は。。。

お花、大好き!
f0093714_91948.jpg
f0093714_912739.jpg

竹の葉も大好き!
f0093714_914839.jpg

[PR]
by kittychow | 2006-04-21 09:05 | 生活

レシピの整理

いつも、やらなきゃ、と思いながら、先延ばしにしていたことのひとつが料理のレシピの整理です。
f0093714_7503734.jpg

今までは、本や雑誌からのレシピのときは、一回作っておいしかったら、付箋を付けて後でまたわかるようにしていました。インターネットで見つけたレシピはノートに書き留めておきました。でも、おいしかったレシピの量が増えるにつれて、どのレシピがどの本Or雑誌Orノートにあったか、覚えるのが大変だし、探すのに時間もかかります。特に、購読している料理雑誌、Everyday Foodは冊数も多いし、表紙も似ているから、大変です(><)
どうやって整理するかいろいろ考えた末、気に入ったレシピをカードに書いて箱にためていくことに。
f0093714_8101455.jpg

たまったレシピを全部カードに書くのはかなりめんどくさいんですが、とりあえずこの方法でしばらくやってみようと思います(^-^)皆さんはレシピの管理どうなさっているのでしょうか? よっかたら教えてくださ~い。
ちなみに、この箱はWorld Marketというお店で見つけました。
f0093714_8181130.jpg

[PR]
by kittychow | 2006-04-21 08:23 | 生活

久しぶりのメキシカン

先週の日曜日はキリスト教の祭日イースターでした。
私が住んでいるアパートの敷地内に大きなバニーたちを発見!私はかわいいと思ったけれど、うちの主人は、“Looks like a bunny gang”と怖がって(?)いました。
f0093714_245599.jpg

後ろ姿もかわいい。
f0093714_246378.jpg

この日はメキシカンレストラン、Aztecaにいってきました。日本でメキシコ料理って食べたことなかったんですが、アメリカに着てからはまりました。前住んでいたところには、Chevy’sというチェーン店があって、そこのフィシュタコのファンでした。 この日食べたのは Tamales Espinacasというほうれん草が入ったタマリとアルコールが入っていないマルガリータでした。
フェタというチーズのソースがかかっていて、今まで食べたことのない味でしたが、おいしかったです。
f0093714_305896.jpg
f0093714_311339.jpg

店内は天窓からの光が入ってきていて綺麗でした~。
f0093714_322298.jpg

[PR]
by kittychow | 2006-04-19 03:08 |

ガーデニング初心者

ガーデンニングを始めてみました!といっても、うちはアパートで庭がないので、ベランダで、なんですが^^
初心者なので、全然知識がないので本や雑誌を読みながらなんですけど。(英語の園芸用語と格闘中!)
f0093714_2275339.jpg

ハンギングバスケットには白の小さな花を付けるバコパと赤い花を付けるゼラニウム (ゼラニウムの花が枯れちゃいましたけど。。。)
f0093714_2354652.jpg

大きな鉢にもゼラニウムと薄紫のバコパ。バコパは下に垂れ下がるように育っていくみたいです。
f0093714_2344084.jpg

それから、和風の小さな鉢に植わっているのは北カリフォルニアに住んでいる義父の庭に育っていたニラ。いっぱい生えていたので、わけてもらいました。これで、よくニラ玉を作っています。
そうして、これはシネリア。ウドンコ病という病気にかかってしまって、今、治療中です。
f0093714_2551275.jpg

f0093714_2555671.jpg

つい、2週間くらい前までは元気に綺麗な花を咲かせていたのに、今ではこんな姿になってしまいました…。
ガーデニングは思っていたより手間とお金がかかります。お花はこれくらいにして、育てて食べられるハーブやイチゴなどに挑戦して、家計を助けていこうと思っています(^^)
[PR]
by kittychow | 2006-04-18 03:01 | 生活

Zeitgeist Cafe と マリナーズ観戦

先週の日曜日はシアトルマリナーズのゲームを見に行ってきました。マリナーズといえばイチロー選手と城島選手いるチームとして有名ですよね。一緒に行った夫はともかく、私と妹は野球の試合よりもこの選手たちを生で見られると思うとわくわく (^^)/座った席が丁度、イチロー選手がよく見えるライトフィールド側だったので、イチロー選手の写真をとることができました。それから、試合開始1時間くらい前に球場に入ったので、城島選手がキャッチボールをした後、ファンのためにサインに応じているところにも遭遇できました。試合のほうは最後の最後で、マリナーズにとっては惜しい場面があって、盛り上がっていましたが、結局、マリナーズは負けてしまいました。それでも、初めて大リーグの試合を見た妹は大リーグのスケールの大きさに感動していて、いい思い出になったみたいでよかったです。
f0093714_3155528.jpg
f0093714_316669.jpg
f0093714_3162023.jpg

試合はダウンタウンにあるセイフコフィールドで行われたので、3人で朝からバスに乗っていきました。球場内に入る前に、前から行きたいと思っていたパイオ二アスクエアのはしっこにあるカフェ Zeitgeist(どう発音するかわからない(--))でラテとサンドイッチで腹ごしらえ。サンドイッチは普通でしたが、ラテはおいしかったです。一番気に入ったのは、お店の内装。天井が高いせいか、店内はとても広く感じて、照明や家具、店内に飾っているアートなども素敵でした。
f0093714_3175180.jpg
f0093714_318105.jpg
f0093714_3182715.jpg
f0093714_3184581.jpg

[PR]
by kittychow | 2006-04-15 03:24 |

コロラドチョコレート

今日のおやつは主人の出張土産のコロラドチョコレート。アメリカでは珍しい!?手作りチョコレートだそうです。味のほうもアメリカのチョコレートにしては甘すぎなくっておいしかったです。
f0093714_1483027.jpg

f0093714_14284295.jpg

ところで、シアトルにもシアトルチョコレートという名前のチョコがあります。前に、Made In Washington という、ワシントン州産のものだけが売っているお店で見かけました。パッケージもかわいかったので、今度試してみようかな~。
[PR]
by kittychow | 2006-04-14 14:30 |