カテゴリ:生活( 138 )

出産準備のろのろと…。

f0093714_1229249.jpg最近のシアトルはもうすぐ6月だっていうのに、気温が低くて雨がたくさん降っています。そのせいなのか、妊娠ホルモンなのか、物忘れや、勘違いしたりと、頭がバカになっているKittychowです(苦笑)。

f0093714_12375490.jpgところで今日から36週目に突入です。あと一ヶ月ほどで赤ちゃんが生まれる、なんとなく実感がわいてきました。準備のほうは進んでいるよな、いない様な…。赤ちゃんグッツは一通りそろって、今週は洋服やブランケットなど洗濯しました。でもまだそれらを置く場所がない…。赤ちゃんの部屋はまだ夫がオフィスとして使っていて、夫もDenを完成させない限り、オフィスを移せないという状態…。それで、Denを完成させるには居間にあるキャビネットが必要で、キャビネットの中には私の本や細々したものがしまってあるので、それを全部キャビネットから出して、今度はそれらを置く場所を見つけないといけなくなって(今は床に散乱中)となんか面倒な事に~。でもこうやって自分の持ち物を改めてみると、いらないものとかがわかって捨てたりリサイクルしたりといい機会になっています(苦笑)。
[PR]
by kittychow | 2010-05-29 13:00 | 生活

両親学級

f0093714_918331.jpg
先週の土曜日、早起きして、病院の両親学級へ。行く途中、橋の上からレニア山がくっきり綺麗に見えました♪早めに到着したので、適当に病院の前のカフェに入ったのですが、ここのおじいさん店主が物語とかに出てきそうなすご~く感じのいい人でした。おじいさんが淹れてくれたコーヒーと焼きたての甘~いワッフルもとても美味しかったです☆☆☆

f0093714_9273445.jpg
こんないいお天気なのに7時間ほど室内にこもってレクチャーなんて、とブツブツ言っていた夫も、このおじいさんのおかげで機嫌が良くなり(苦笑)、クラスのほうもそれなり楽しそうにしていました(^O^)

f0093714_9332988.jpg
一時間のランチタイムは建物の外で。Mad Pizzaのべジピザ。これも美味しかったです♪夫はチキンピザを二枚たべました。病院の周りには歩いていけるところにたくさん食べ物屋があって(ほとんどファーストフード系ですが)選べて便利でした。
今週末もクラスがあるので、又このワッフルとピザ食べます(笑)
[PR]
by kittychow | 2010-05-14 10:09 | 生活

窓際で自家栽培中

f0093714_1194263.jpg

同じコンドに住むご近所さんからトマトの苗と紫蘇の種のおそそ分けがありました(^O^)。 この夏は赤ちゃんで忙しくなるだろうけど、手入れがんばります!
[PR]
by kittychow | 2010-05-08 11:34 | 生活

誕生日

f0093714_10132535.jpg火曜日に32歳になりました~☆年下の夫が中年だ~とからかってきます(苦笑)。これから1ヶ月ほど(夫の誕生日来月)夫との年の差が4歳になるんです。毎年の事だけど、今年はなんだか気になります。28歳と32歳なんかすごい差な気がする…(笑)。
ところでカリフォルニアに住んでいる7歳の甥っ子が手作りカードを作ってくれました。押し花と彼の写真付きで一生懸命つくってくれたのがわかります。 Auntie Kittychow(Kittychowおばさん)と書くところをAnti Kittychow(アンチKittychow) なっていう、かわいいスペリングミスも付いてました(笑)
義母からはリクエストしていた料理本と小さいまな板をもらいました。このサイズ、果物なんかをちょっと切ったりするときなんかに便利なんです(^^)
f0093714_10311838.jpgそれから友人がエコバッグをくれました♪普段一番よく使っているエコバッグChico Bag(写真左)の新しいバージョン(写真右)!違いは形がスリングタイプで型からかけられるタイプ、ペットボトルなどのリサイクル素材からできているところ。スリングタイプだから赤ちゃんと一緒の買い物に便利だよ、と友人。 どうもありがとうございます!!

[PR]
by kittychow | 2010-05-07 10:28 | 生活

カーシート

f0093714_1412347.jpg
妊娠して以来、もう恒例になった義母から届く赤ちゃん用品☆生まれてからでもいいのにと言うと、もう楽しみで送りたくてしょうがなくなっちゃう、とお義母さん(笑)。物持ちがとても~良いお義母さんは甥っ子たちのお下がりはもちろん、夫が赤ちゃんの時のおもちゃ、本まで大事に取っておいてくれました。
でも、今回のカーシートは新品。うちは車がないので、カーシートを使う機会はあまりないだろうと、中古品で良いと思っていて、義母にも前に聞かれたときにそう伝えたのですが…。自分の両親もそうですが義両親にもお金を使わせてしまうのは申し訳ないといつも思ってしまいます。でも、お礼の電話をしたときに、義母はおばあちゃんとして孫のものを選ぶのは本当に楽しいと話していたので、まあいいか~と(^O^)
ちなみに義母は本当は私にロッキングチェアを買いたかったらしいのです。過去に三回くらい、もうロッキングチェアは買ったか?と聞かれていましたが、うちは置く場所がないから買わないといっていたのです。でも義母は必需品だというし、アメリカ人の妊婦友達も、ロッキングチェアがあればすべてOKみたいなこと、いっていました。そんなにロッキングチェアって便利なのでしょうか?でも、日本のママたちは普通もっていないですよね?
[PR]
by kittychow | 2010-05-05 01:57 | 生活

赤ちゃんにもお下がり

f0093714_1058769.jpg先週義母から大きな段ボール箱二つ届きました。中身は義妹の息子たちの服とキルトのベットカバー。赤ちゃんへのお下がりと送ってくれました☆

f0093714_10592332.jpg義妹の下の子はまだ2歳だけど、大きな子で3歳サイズも着れなくなったみたい。 子供はすぐ大きくなるからお下がりといっても十分綺麗な状態です(^O^) ちなみに新生児用の服は日本にいる妹からスーツケースいっぱい、お下がりもらって(借りて)きましたよ。妹の子供は女の子だけど、新生児用だからユニセックスのものが多くて使えます~。
[PR]
by kittychow | 2010-04-28 11:08 | 生活

地元生活

f0093714_143554.jpgきゃ~、気づいたら前回の更新から3週間近く過ぎていました~。
最近おなかも体重もぐっと大きくなりまして(もうすぐ31週目突入!)思うように行動できない毎日です。
もともと我が家は車無しの徒歩&バス生活、行動範囲が狭い(シアトル市外に出る事あまりなし)ほうなんですが、今の私の生活は超ローカル、ウエストシアトルからほとんど出ない状態です(苦笑)。
なので、これからしばらくブログのネタはこの行動範囲の狭さがもろに出て、読んでいる方には面白くないかもしれませんが、許してくださいね~。
↑の写真はEasy Street Records Cafeの朝ごはん。いつも混んでいるけれど、安くて美味しい!二人で飲み物も頼んで14ドルくらい♪ BGMもよいし(いつも大体地元出身バンドPearl Jamの音楽) この日は金曜日だったけど夫がPersonal Dayをとって、お休みの日でした。赤ちゃんが生まれたら二人で外食気軽にできなくなるんだろうな~、と思うこのごろ。でも、ここは赤ちゃん、子連れのお客さんも見るので、来れるかも(^O^)。
[PR]
by kittychow | 2010-04-27 01:52 | 生活

妊婦服のお下がり♪♪

f0093714_10211752.jpg
そろそろ着れない服も出てきたので、できるときにしてしまおうと、ちょっと早いけど、着れない冬服はしまい、春物夏物を出しました。冬の間は(今でも寒いシアトルですが…)Gapで妊婦用ジーンズを一本買って、手持ちの大き目のセーターなどを着ていて、日本に帰ったときに妹からお下がり(チュニックやワンピース、ジーンズ)をもらいおしゃれの幅が広がりました♪それから、カリフォルニアにいる義妹からもお下がりが送られてきました。彼女からはこれからの季節にちょうどいいような、Old Navyの長Tシャツ数枚とカプリパンツ♪
お下がりのいいところは自分では選らばなそうなスタイルや色の服が着れる事。以外に、似合ったり、気に入ったりして、新しい発見があって面白いです(^O^)
[PR]
by kittychow | 2010-04-09 10:51 | 生活

イースター

f0093714_12425385.jpg先週の日曜日はEaster(復活祭)でした♪うちは特にお祝いしなかったのですが、チューリップを飾ってみました。この日の朝数年ぶりにスコーンを焼いて朝食にして食べました。久しぶりだから、味はまあまあ、又ちょくちょく作って美味しく作れるようになりたいです。毎週日曜日のファーマーズマーケット。祭日だから、お休みかと思ったら、やっていました。リーク(西洋ねぎ)三本、ベイビーアルグラ、レッドラディシュをゲット。

f0093714_12452764.jpg
珍しく夫も付いてきて、その後、一緒に近所にできたワイン屋さん(朝から無料テイスティングやっていました!)、スーパー、ペット屋さんへ。この日は穏やかなお天気で歩き回るのに最適な日でした。でもやっぱり、最後のほうはおなかが張ってきて、もっと出歩きたい気持ちをぐっと抑えて帰宅しました。
[PR]
by kittychow | 2010-04-07 13:00 | 生活

ママコート

f0093714_1423131.jpg今日は風邪も治ってきたので久しぶりに外出。やっぱり外の空気を吸うと気分転換になりますね~。といっても歯の矯正医のところに壊れたワイヤーフックを直しにいてもらっただけだけど(^^)。
先月暖かい日が続いたので、もう冬物しまい始めてもいいかな?と思っていましたが、やっぱりまだ寒いです、シアトル。今日も晴れていたけど、風が冷たくってダウン、ブーツ、手袋して出かけました。
ところで、もうおなかが大きすぎて持っていたコートやダウンがきつくて着れなくなってきました。そこで活躍しているのが、日本で母親が買っておいてくれた、ママコートです!うまく説明できないのですが、ママコートにはジッパーの間につけるダウンの生地が付いてきます。前にもつけられるし、背中にもジッパーが付いているので、このパーツをつけることができます。(写真ではそのパーツが付いているのですがわかるかな?)そうすると、赤ちゃんを前抱き、後ろ抱きにしても一緒にコートを着れる(コートで赤ちゃんを覆える)というわけです。
今はもちろんこのパーツをはずして使っているので、一見ふつうのコートに見えるはず。来年は赤ちゃんとこのコートを着てシアトルの冬を越します(^O^)
[PR]
by kittychow | 2010-04-02 14:24 | 生活