カテゴリ:生活( 138 )

レシピの整理

いつも、やらなきゃ、と思いながら、先延ばしにしていたことのひとつが料理のレシピの整理です。
f0093714_7503734.jpg

今までは、本や雑誌からのレシピのときは、一回作っておいしかったら、付箋を付けて後でまたわかるようにしていました。インターネットで見つけたレシピはノートに書き留めておきました。でも、おいしかったレシピの量が増えるにつれて、どのレシピがどの本Or雑誌Orノートにあったか、覚えるのが大変だし、探すのに時間もかかります。特に、購読している料理雑誌、Everyday Foodは冊数も多いし、表紙も似ているから、大変です(><)
どうやって整理するかいろいろ考えた末、気に入ったレシピをカードに書いて箱にためていくことに。
f0093714_8101455.jpg

たまったレシピを全部カードに書くのはかなりめんどくさいんですが、とりあえずこの方法でしばらくやってみようと思います(^-^)皆さんはレシピの管理どうなさっているのでしょうか? よっかたら教えてくださ~い。
ちなみに、この箱はWorld Marketというお店で見つけました。
f0093714_8181130.jpg

[PR]
by kittychow | 2006-04-21 08:23 | 生活

ガーデニング初心者

ガーデンニングを始めてみました!といっても、うちはアパートで庭がないので、ベランダで、なんですが^^
初心者なので、全然知識がないので本や雑誌を読みながらなんですけど。(英語の園芸用語と格闘中!)
f0093714_2275339.jpg

ハンギングバスケットには白の小さな花を付けるバコパと赤い花を付けるゼラニウム (ゼラニウムの花が枯れちゃいましたけど。。。)
f0093714_2354652.jpg

大きな鉢にもゼラニウムと薄紫のバコパ。バコパは下に垂れ下がるように育っていくみたいです。
f0093714_2344084.jpg

それから、和風の小さな鉢に植わっているのは北カリフォルニアに住んでいる義父の庭に育っていたニラ。いっぱい生えていたので、わけてもらいました。これで、よくニラ玉を作っています。
そうして、これはシネリア。ウドンコ病という病気にかかってしまって、今、治療中です。
f0093714_2551275.jpg

f0093714_2555671.jpg

つい、2週間くらい前までは元気に綺麗な花を咲かせていたのに、今ではこんな姿になってしまいました…。
ガーデニングは思っていたより手間とお金がかかります。お花はこれくらいにして、育てて食べられるハーブやイチゴなどに挑戦して、家計を助けていこうと思っています(^^)
[PR]
by kittychow | 2006-04-18 03:01 | 生活

主婦業再開はいつ?

日本から遊びに来ていた妹が昨日、帰国しました。3週間、始めは長いなー、と思ったけれど、終わってみれば、あっというまで、シアトル観光もたくさんして、思い出がいっぱいできました^^
でも、この期間中、ほとんど、主婦業を放棄していた私(汗).食事も、ほとんど外食で、家で食べるときは、お料理初心者の妹が“練習させて”、といって作ってくれていたし、家にほとんどいないから、掃除や洗濯も怠けていて、普段、ダメ主婦なわたしは、それ以下になってしまいました。でも、ラッキー(?)なことに、今日から夫は出張で、帰ってくるのは木曜日深夜。なので、彼が帰ってくるまでには回復していようと思います・^^・
f0093714_7132023.jpg

[PR]
by kittychow | 2006-04-12 07:17 | 生活

連想バトン

Goldfish MemoryのシアトルブロガーのAoiさんから、連想バトンが回ってきました!初バトンなのでちょっと緊張(大袈裟?!)しますが、うれしいです^^ Aoiさん、面白いものどうもありがとうございます~。
えーっと、Aoiさんによるとバトンのルールは、 “イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ新しく付け加え、それを新たに 『3名様を指名』 した上でお渡しする。”だそうです。
Aoiさんまでの連想は次のとおり。
海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒
夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒
ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒
新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒
毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒
砂⇒公園⇒昼寝⇒畳⇒緑茶⇒健康食品⇒先進国⇒花マル⇒ショッピング⇒欲⇒ピラミッド

カウンセラーの資格(すっごい!)を持っているAoiさんが解説されていたマスローの五大欲求説、なるほど!、っと納得です。
心理学の勉強って面白そうだし、自分が生きていく上でも、役立ちそうですよね。

ところで、私の連想はどうなるかというと。。。
ピラミッド⇒砂漠
とさせていただきます。

えー、指名させていただく3名様ですが、ご存知のとおり、私のブログまだ始めたばかりなもので、読者の数が限られています。なので、もし、この記事を見て、興味を持った方いらしゃったら、よろしくお願いいたします~!
[PR]
by kittychow | 2006-04-11 14:30 | 生活

うちの猫

うちの飼い猫のKittychowです^^
f0093714_325595.jpg

結婚する前から飼っていて、今年で7歳になるメスです。これまで、猫を飼ったことがなかったので、自分が猫アレルギーだってしらないで飼い始めてしまって。。。> <
それからは、アレルギーの薬なしではいられない日々です。時々、薬飲んでまで飼い続けるの?!って、驚かれるんですけど、かわいいからしょうがないです ^^
[PR]
by kittychow | 2006-03-23 03:06 | 生活

Eating out

シアトルに引っ越してきてまだ日が浅いため、まだあまりどこがおいしいレストランなのかわからない。でも、週に一度二度外食したくなるたちなので、とりあえず、近場のレストランからどんどん試していこう!、そうやって、お気に入りのレストランが見つかればいいなーと思っています。
外食するときはできるだけ、普段作れないものや、家で作るのが面倒なものを食べるのがすきです。たとえば、大好きなThai Food. 前に住んでいたところでは、月2回くらい行く、いきつけのところがあったので、シアトルに着たら、早くいいところを見つけたかったです。それにしても、シアトルって Thai Foodのレストラン多いです。どこに行こうかすごい迷います。 今、よく行くのが、Bai Tong。 決しておしゃれな雰囲気ではないけれど、平日の夜に行ってもいつも混んでいて、味も本場っぽくっておいしいし、サービスもよかったです。
あとは、日本食。特に、お寿司。先日、Miyabi Restaurantというところに行ったけれど、結構混んでいて、特に日本人のお客さんが多くて、あ、これはいけるかも!?、と思いました。おすしのカウンターもあって、板前さんも日本人でした。食べたのは、お寿司、天ぷら、茶碗蒸し、かにクリームコッロケ、抹茶Tiramisu。どれもおいしかったです。それから、お箸や取り皿などの和食器類が日本人の女の人が好きそうな、かわいい感じだったのも、Goodでした。接客もフレンドリーかつ日本語で、大満足でした。
[PR]
by kittychow | 2006-03-19 07:23 | 生活

Duck Couple

今日は朝から雨がしとしと降っています。寒いので、今日は一日家にいようかな。家事とかいろいろすることがあるわけだし。
初めてBreadmakerで焼いたパン(レーズンとくる実入り)ですが、少しもちもちしていたけれど、おいしかったです。
アパートの外にDuckの夫婦(?)がプールで泳いでいるのを発見。どこから、来たのかな?かわいかったので写真とって見ました。30分位して、また見たけれど、もういなくなっていました。
f0093714_0534757.jpg
f0093714_124176.jpg

[PR]
by kittychow | 2006-03-18 04:49 | 生活

Houseplant と 猫

先月から私たちが住んでいるアパートは日当たりがとってもいいです。とくに、雨ばかり降っているシアトルにいると、そのありがたさも倍増。なので、せっかく、日当たりいいんだから、もっと、緑を増やそう!、ということで、先週の日曜日、Lowesへ行って、2鉢、観葉植物を買ってきました。
が、しかし。。。
うちの主人が、そういえば、植物の種類によっては猫にとって毒が含まれてるって聞いたことがある、と言い出して。。。
さっそく、インターネットで、毒入り植物を検索。そして見つけたサイト(Plants that are Toxic to Cats)によると, なんとその数、200種類近く!そして、私たちが買ってきた観葉植物、両方ともそのリストに。
毒といっても、猫が食べちゃうと死んじゃうほどの猛毒が入っている植物はごくわずかで、、ほとんどが、具合が悪くなる程度だそうです。それから、Smartな猫ちゃんは毒入りかどうかにおいで区別がついちゃうそう。でも、うちの猫はあまりSmartとは言えなく…、普段から植物かじったりするのがとても好きな子です。
なので、やっぱりこれは、返品してこなきゃだめだなということで、次の日は、プリントアウトしたリストを持って、再びLowesへ。でも、Lowesにあった観葉植物のほとんどが リストに入っていて、結局、買った、植木は一鉢だけ。
せっかく、もうすく暖かくなってくるから、ベランダのガーデニングがんばろうと思っていた矢先だったに、ちょっと、というか、かなりめんどくさくなってしましました。。。
[PR]
by kittychow | 2006-03-16 18:28 | 生活