カテゴリ:2009 春 オランダ&ベルギー( 10 )

二日目 Keukenhof

のんびりランチで幸せな時間を過ごした後は、電車に乗って、オランダが誇る球根の公園、Keukenhof(キューケンホフ)へ!
f0093714_6223836.jpg
ホテルからアムステルダム駅に向かう途中で出会ったわんこちゃん。尻尾、ふりふり、超キュート♪

f0093714_6273359.jpg
電車にのってLeiden駅で下車。

f0093714_628777.jpg
Leiden駅内のお花屋さん。オランダはよく駅の中にも花屋はカフェ、スーパーとかがありました。ちょっと日本の駅ビルみたいですね。


f0093714_6294123.jpg
Leiden駅前。そこからKeukenhof行きの54番のバスに乗りました。

今年で開園60年のKeukenhofはLisseという町にある60エーカーもある広い公園です。なんとこの公園一年でたったの2ヶ月しかオープンしていません。私たちがこの時期にちょうどオランダにこれたのはほんとに奇跡的☆(ちょっと、いいすぎ、かな?(笑))
f0093714_6444993.jpg
チューリップ好きの私たち夫婦はいろんな種類の見たこともないようなチューリップに大興奮!

f0093714_6495613.jpg
この時の感動はちょうどビクトリアのあの公園にいたときのとにているけど、今回はメインがチューリップ☆

f0093714_6521684.jpg
本場でこうやって見ることが出来て本当触れしかった。一生の思い出になりました。

f0093714_6541297.jpg
公園内には風車もありました。

f0093714_6562616.jpg
風車からの景色です。公園は本当の球根畑に囲まれていました♪

f0093714_6582396.jpg

[PR]
by kittychow | 2009-10-27 06:59 | 2009 春 オランダ&ベルギー

二日目至福のランチ

f0093714_1021661.jpg
二日目のランチは運河をはさんでホテルの向かいにあったRestarant De Belhamelで。お天気がいいので外のテーブルで食事。アイスティーを頼んだらなんと炭酸入り。さわやかな味が気に入ってお代わりしました^^。食事が出てくるまでに30分以上かかったのですが、あのお天気にあの景色気持ちよくってぜんぜん気にならずにいれました。

f0093714_1072372.jpg
私が頼んだ北海エビのコッロケ。揚げたての美味しさは一生忘れません^^。付け合せはトーストとパセリのフライ。パセリのフライは塩味でこれも美味しかったです。

f0093714_10143074.jpg
夫はパンチェッタのカルボナーラ。

f0093714_10152127.jpg
食事が終った後もウエイトレスさんは一向にチェックを持ってくる気配なし。他のお客さんもゆっくりくつろいでいる感じ。これがヨーロッパスタイルなのかも?私たちも普段だった食べ終ったらチェックすぐお願いするほうですが、あの場所あの時間は本当に最高に穏やかで。二人でただぼーっと運河を行き来するボートや人間観察していました。あのまま予定がなかったら何時間でも一日中でもいられたことでしょう。実際2時間半はいたと思います(笑)本当にそれだけ気持ちが良かったのです^^。

f0093714_10222043.jpg

[PR]
by kittychow | 2009-06-11 10:30 | 2009 春 オランダ&ベルギー

二日目 Anne Frank House

f0093714_3185497.jpg

アムステルダム二日目、快晴。ホテルで朝食後、今回ぜひ行きたいと思っていたアンネ フランク ハウスへ。一日の始まりにここに行くのもどうかと思いましたが、いつ行っても悲しいものは悲しいよ、と夫。

f0093714_329941.jpg
 着いてみると、ちょうど、社会科見学なのか、大勢の子供が入館していたので、ハウス前の運河沿いでしばらく待つことに。

f0093714_3352432.jpg
ハウス前の運河、プリンセンフラハト。隠れ家生活に入る直前に家族そろってこの運河をしばらく眺めて過ごしたのが彼らの最後の屋外の時間だったそう。

f0093714_352186.jpg
隠れ家は殆ど間取り自体は当時のまま残してありました。持ち物や家具の殆どはドイツ秘密警察に連行されたときに没収されてしまったそうですが、唯一の生存者アンネの父オットーさんの協力の下に、細かく再現されていました。アンネの部屋には当時彼女が部屋を少しでも明るくしようと雑誌などから切り抜いた花の絵や俳優の写真などが壁に貼ってあったり。こういった展示のほかにも隠れ家生活を援助していた方のお話、オットーさんのインタビュー、アウシュビッツの収容所の映像などを見ることが出来ました。

f0093714_4301678.jpg

思っていた通り、胸が締め付けられそうな体験でした…。でも、やっぱり行ってみてよかったです。いつか機会があったら自分の子供にも着て欲しいと思います。
[PR]
by kittychow | 2009-05-28 04:19 | 2009 春 オランダ&ベルギー

一日目 夕暮れのJordaan地区散策

f0093714_0335458.jpg
ホテルは三階建ての細長~い建物でした。だから階段もこんなに急。私たちはの部屋は最上階。古い建物なのでもちろんエレベーターはなかったです^^。

f0093714_035542.jpg
部屋からの眺め。隣近所の建物は普通のお家らしく、ギターの弾き語りが聞こえたりも。

f0093714_0461237.jpg
シャワーを浴び仮眠して、Jordaan地区を散策~。夕暮れ時の運河の風景にうっとり~、溜息。
f0093714_0404533.jpg

運河沿いのカフェやパブでくつろぐ人たち。お家に帰る前にちょっといっぱいお友達と、という感じかな?

f0093714_0505174.jpg
一週間ハンガリーに滞在していた夫のたまった洗濯物を処理するためにコインランドリーにはいる。置いてあったヨーロッパのゴシップ雑誌(載っている芸能人はしらないひとたちばかり^^)を読みながら今朝空港で買ったおせんべいもどき?をぽりぽり。終るのを待ちました。

f0093714_141613.jpg
この日の夕食は散策中見つけた運河沿いにあるRestaurant De Luwte。フレンチ風地中海料理のロマンティクな感じのお店でした。

f0093714_17079.jpg
夜だったので店内は暗く写真はうまく撮れずお店のHPからお借りしました。
前菜にトマトとなすのラタテウィ見たいなサラダ。メインに鱸のグリルをいただきました。夫は鴨を食べていました。
[PR]
by kittychow | 2009-05-09 01:12 | 2009 春 オランダ&ベルギー

一日目 駅からホテルへ

f0093714_13125042.jpg
アムステルダム博物館観賞後、セントラルステーション(アムステルダム駅)にもどって荷物をピックアップ。ホテルはすぐ近くなので歩くことに。駅前の駐輪場。ものすごい数の自転車でした。

f0093714_1324180.jpg
飛行機の中で寝なかったのと、この日天気が良くて(気温20度くらい)なのにセーターを着ていた私はばてはじめてしまい、申し訳ないけど、夫に私の荷物を持ってもらいました。写真は駅前の運河にかかる橋の上で。左にちょっと見える三階建てのが駐輪場。奥に見える教会がOld Church。

f0093714_1329580.jpg
ホテルのあるJordaan地区は駅から10分とは思えない静かな住宅地といった感じ。

f0093714_13333069.jpg
ホテルのまえの運河Herengracht。

f0093714_13464023.jpg
泊まったホテルはChic&Basicというスペイン系の新しいホテルでした。でも建物自体は築300年だそうですよ。
[PR]
by kittychow | 2009-05-08 13:50 | 2009 春 オランダ&ベルギー

一日目 La Place でランチ

f0093714_12473540.jpg
ランチはガイドブックに乗っていたV&Dというデパートのレストラン、La Place。レストランというより、デリ、カフェテリアといった感じ。店内の写真をもっと撮らなかったのが残念。美味しそうなお惣菜、ピザ、サンドイッチ、パニーニ、シーフード、そしてジュースバー たくさんあって何を食べようか迷う。

f0093714_12514118.jpg
結局サンドイッチ(サーモンとクリームチーズ)とバナナとオレンジのシェイク。美味~。もしアムステルダムにもう一度行くなら毎日ランチはここでしたいです^^。
食事の後はアムステルダム歴史美術館へ。オランダの黄金時代の美術品、絵画、地図などが展示されていました。築500年の孤児院を改装した建物。中庭にはカフェがあって素敵でした。なぜかここの写真がない(><)。時差ぼけで眠気と戦っていたからかな(笑)。というわけで↓の写真ほかのサイトからお借りしました。
f0093714_1341152.jpg

[PR]
by kittychow | 2009-05-08 12:54 | 2009 春 オランダ&ベルギー

オランダ アムステルダム 一日目

f0093714_10283918.jpg
スキポール空港から電車にのってアムステルダムへ!写真はアムステルダム駅。東京駅のモデルにもなったそうです。(あいにく工事中。)“北のベニス”といわれているだけあって、駅のすぐ前は運河でした。

f0093714_10444496.jpg
チェックインの時間まで数時間があるのでとりあえず荷物を駅のロッカーに預けていざ観光!最初は大通りを歩いていく予定でしたがあまりにお土産屋さんと人でごった返していて、これはちょっと疲れるよね~、と私たち。気をとりなおして裏道↑↓を歩くことに♪

f0093714_1045236.jpg
路駐自転車がたくさん。橋の上にもとめてありました。道路は真ん中にトラム(路面電車)の線路があってその隣が自動車道、その隣が自転車&スクーター道そして歩道とちゃんとわかれている。車社会のアメリカとはやっぱり違いますね。うらやましいな~^^。

f0093714_111949.jpg
運河沿いにある花市場。

f0093714_1155713.jpg
テントが何軒も出ていて、球根や植木、花束がわんさか!玉ねぎみたいな巨大球根もありました。
[PR]
by kittychow | 2009-05-08 11:09 | 2009 春 オランダ&ベルギー

スキポール空港で待ち合わせ

f0093714_13262162.jpg出張先のハンガリーから夫が空港に到着するまで数時間空港内をうろうろ。待ち合わせすることになっているGrand Cafe Plazaの場所を確認してとりあえず建物の外に出てみると真っ赤なチューリップがお出迎え!やっぱりオランダという感じ♪

f0093714_13322256.jpg幸い早朝からたくさんのお店(洋服屋さんからスーパーまで)が営業中だったので時間つぶしには困りませんでした。お水を買いに入ったスーパーでは日本食コーナーも発見。せっかくなので(?)おせんべいを買っておくわたし,,,。

f0093714_1338085.jpgお花屋さんも何件か目に付く。
素敵なアレンジメントがいっぱい。買いたくなる^^。

f0093714_13403335.jpgオランダ名物ミッフィー^^。


f0093714_134227100.jpg夫無事ブタペストから到着。一週間ぶりに会う夫元気そうでした。オープンカフェ(でも室内)で美味しいコーヒーを飲みながらこれからの行動を話し合う。
[PR]
by kittychow | 2009-05-06 13:52 | 2009 春 オランダ&ベルギー

最初で最後の快適フライト

f0093714_123918.jpg突然決まった(我が家の旅行はいつもこの傾向あり)六泊七日のアムステルダム&ブルージュの旅♪ 最初の写真は行きの飛行機の食事の写真。夫がためてくれたマイレージのおかげで人生初ビジネスクラスを経験できました。これが最初で最後だと思ったので前菜からデザートまでしっかり写真に収めてきましたよ(笑)。

f0093714_13114739.jpgデザートはイチゴのショートケーキ。至れり尽くせりのサービス、快適すぎるほどの座席なのに、最初はちょっと緊張。なれた頃には、オランダのスキポール空港に到着してしまいました^^
[PR]
by kittychow | 2009-05-06 13:19 | 2009 春 オランダ&ベルギー

旅をしてリフレッシュ

f0093714_234667.jpg
先週オランダとベルギーに旅行に行っていました~。今は時差ぼけのせいで朝早く目が覚め昼間は頭がぼーっとしています^O^ でも、気分的にはリフレッシュできてパワー満点。また次のバケーションまでがんばれそうです!
[PR]
by kittychow | 2009-05-01 23:08 | 2009 春 オランダ&ベルギー