カーシェアリング

f0093714_15401545.jpg実は我が家去年の秋から車無し生活送っています。以前シアトル郊外に住んでいた時はよく使っていた車も、バスの便がよくて歩きやすいシアトル市内に引っ越してからは、乗るのは週末の買い物の時くらい。それじゃあ、もったいない、節約しちゃおう、ということで、車売っちゃいました^^。わたしは仕事に行く時や普段の買い物は徒歩、自転車、バスを使っています。夫も普段はスクーターに乗っているし。

それでも、時々車が必要な時が。そういう時はカーシェアリング♪。カーシェアリングの会員になると使いたい時に使いたいだけ使った分だけお金を払います。シアトルのカーシェアリング会社Flex Car/Zip Carだと、一時間10ドルほど(ガソリン代、保険代込み)。
我が家がカーシェアリングを利用するのはたとえば、つき一回のPCC会員割引セールの時。この時に普段のバスや自転車での買い物だと重すぎるものなど(Kittychowの餌とか砂)をまとめて購入しておくと、普段の車無しショッピングが非常に楽に^^。
そうはいってもね、自転車も坂道は楽じゃないし、バスだって遅れたりするので、不便と感じることもしばしばですが(苦笑)。
f0093714_15421371.jpgでも、煩わしいこと(メインテナンスとかガソリン代)から解放されるし環境にも家計にも優しい車無し生活、なかなか好調かとおもいます^^。
[PR]
by kittychow | 2008-03-12 15:40 | 生活
<< Kanameのさばの竜田揚げ 結婚記念日の朝ごはん >>