4,5月に読んだ本

f0093714_31246100.jpg
4月は旅行に行ったりしたので、ガイドブックだけ読んでいました。
わがまま歩き 26 オーストリア ブタペスト プラハ (ブルーガイド)
旅行は直前までハンガリー、オーストリアに行く予定だったので、宇和島屋で買ってきちゃった日本語のガイドブック。いつか行く機会があるいいな~。
Rick Steave's Amsterdam Bruges & Brusselsオランダ ベルギー旅行準備、旅行中に役立った一冊。旅行中もこのガイドブックをもっているアメリカ人多数目撃^^。彼のテレビ番組はいまいちだと思うのですが、本のほうはすごく読みやすいし他のガイドブックには載っていない細かい情報(どのバスに乗るとか、どこどこで美術館の入場券が安くかえるだとか)が便利でした。
5月に読んだ本は二冊。
サワコの和(阿川佐和子) おいしいおしゃべりがおもしろかったから、彼女の本2冊目。特に国外に住んでいると、日本や日本人のいいとろに気づきます。この本で日本人のいいところや面白いところ再発見。多少はアメリカナイズされちゃったかもしれない私ですけど(苦笑)これからも日本人のこころ忘れずに生きていこう、っと思いました♪
もう一冊は、毎日のパリ(中村江里子) 前から雑誌とかでみてエレガントで素敵な女性だな~と思っていた、中村江里子さんのエッセイ。フランス人の旦那様と二人のお子さんとのパリでの生活を日記風に書いてあって、ファンの人(自分のこと^^)はさらに江里子さんの日常がわかっていいかも(笑)。彼女の趣味はお掃除だそうで、妊婦のときも動いてばかりでお医者様に注意さレたほどだそう。私も江里子さんを見習ってお掃除がんばりたいです^O^
[PR]
by kittychow | 2009-06-03 03:37 | 生活
<< Kittychow 二日目 Anne Frank ... >>